兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2017年06月08日(木) 双子2歳8か月

ずーっと日記を書いていませんでしたね。
先日タブレットを買い替えてからなかなかPCを起動せず、とはいえタブレットで入力するのは面倒で。(タブレット用のキーボードも先日買ったのですが)


さて。
最近の双子たちは、非常に流暢な日本語を話すようになり、ついついこちらも、いろんなことがわかっているのではないかと、よくよく言葉で叱るようになってしまって、子供のストレスになっているようです。

最近のおしゃべり。

海男

「川はどこから流れてくるの?」
「○○は誰が作ったの?」(エアコン、箸、椅子、窓、ブランコ、などなど目に映るものすべてに対して聞いてきます)
「海ちゃん、○○が好きなんだ〜」(パパ、ママ、じじ、ばばなど)
「大きくなったからね!」(自分でやらせてもらえることが増えたとき)
「まだ大人じゃないからね」(トマトが食べたくないとき)
「じいばあの家はこっち。あっちは違う」(車の曲がる方向を指さして)
「ままの家はどこ?」
「○○ちゃん来るかなぁ?」(公園で友達を待っているとき)
「○○ちゃんこなかったねぇ」
「ばあばは、誰のばあば?」(パパのほうの、ままのほうの。ということ)


海子
「じいばあ家は、さっきいったじゃない〜」(祖父母の家に戻りたいと車の中で泣く海男に対しての冷たい一言)
「海ちゃん泣いちゃったの。えーんしたの」


海男、海子

「がんばれがんばれバイキンマン×2」(掛け声とともに二人で部屋中を練り歩く)



***
ここひと月で、急にお友達作りがうまくなってきました。
というより、公園で遊んでいる子を見ると、すべて仲間と思うらしく、追いかけまわして、その後追いかけっこなどに持ち込みます。

今日も小学校低学年くらいの男の子と、延々と小山を登ったり下りたり、20回近く…すげぇな! 

いつも行く公園で、散歩しているじいばあたちや、犬も好き。

***
3週間くらい前にストライダー買いました。二台。高かった!
海男は割と楽しいみたい。
海子は海男ほどできないせいか、ちょっと集中力がない。

***

現在、過去、未来の区別があまりついていないなあと感じます。
急に、「観覧車に乗ったの」「コーヒーカップで泣いちゃったの」など、何週間も前のことを言い出したり。

「さっき」という言葉を使うのが多いかな。過去はみんな「さっき」みたいです。

それでも海子のほうが、時間の流れはわかっている気がする。


時間切れです〜
また書きます。

ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加