兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年07月04日(月) 双子1歳9か月

もうそろそろ10か月になんなんとしていますが。
とりあえず、9か月の日々をば。

海男
・ジャンプがうまくなってきた。家の外に出た瞬間、喜びのあまりジャンプ。
・家の鍵がわかる。施設のロッカーのカギなどを外してしまうので困る
・髪を切りすぎて首のあたりがちょっとまだらに。ちなみにうちは、自力で切ってます。テレビに夢中の間にハサミでチョキチョキ。爪も同じくですが、最近はテレビにくぎ付けということがほとんどないので困ったもの。
・5時ちょいすぎくらいに起床。おなかが減っていて、ぎゃんなき。上の階の人にいつも申し訳ないです。
・7時半就寝がベストみたいです


海子
・馬になれ、馬に乗りたい、のアピールすごい。TVで馬が出たり、うっかり、馬ということばを発してしまったが最後、10分以上は乗られる。乗るまであきらめない。
・のりゅ、すわりゅ、いきゅ、など、語尾がかわいい要求があるが、ほんとに実行しないとあきらめないんでほんとしつこい性格のようです。マジつらい。
・髪を結ばせてくれるようになった。もっぱらツインテール。
・朝4時ごろ起きて、一緒に遊べと要求してくる。その後二度寝して、今は6時半くらいまで寝てくれる時もありますが、大体5時台に起きてきます。
・下手すると6時、本当は6時半には眠くて寝たいみたい。


二人とも
・アンパンマンふりかけをかけろ、アピールすごい
・納豆くわせろ、アピールすごい
・外にでさせろ、アピールすごい
・風邪ひいて吐いてます。海男が引いて海子に移るパターン。あいだに旦那も移りましたが今回は私は無事。
・最近は全然食欲がない。幼児食ってどんなものを食べさせたらいいんだろう。
・水遊びがしたい。台所や洗面所で手を洗いたくて仕方ない。水を少し触らせれば満足するのが海男、満足せず延々やり続けるのが海子…。
・相変わらず午前中外で遊ばせて、車でご飯、寝かしつけて家に帰る、の繰り返し。車だったら楽だから、家で昼寝させる気力がないです。子供の体には良くないんでしょうけども…。
・そして午後また外出。家の中にいてじっとしているということができません。
行先は、二人以上の保護者がいれば「公園」「大型スーパー」「大型子供向け遊戯施設」など。一人の時は、「狭めの児童館」「支援センター」「公民館などでやっているボランティアスタッフさんのいるサークル」のどれか。
・朝早すぎて、最近10時半〜11時半には眠さの限界。施設に遊びに行っても、帰り支度に少し手間取ると、車に乗れないくらい泣いたことも。海子が。


こんな感じです。

ほかにもたくさんあったのに、思い出せないよ、なーにくん。です。


あと、URL申請のお返事遅くなっていてすみません。
なかなか、気力がわきません…

ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加