兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年06月29日(月) 正座ができます。つかまり立ちもできるよ

ハイハイをしてからの成長のスピードが半端なくてびっくりしてます。

かれこれ3週間も鼻水を垂らしていますが、熱もなく元気。
でも中耳炎が怖いので、鼻吸い器を導入したところ、案の定ぎゃん泣き。
姪っ子たちもすごく嫌いだったし、旦那さんも子供の頃嫌いだったと言ってたので、そんなものだろうと思っていましたが、実際泣いている様子を見ると可哀そうでならないです。


ところでテーブルを使って(他、椅子や私自身の体など、ありとあらゆる場所を使って)立ち上がれるようになってきました。
ますます目が離せなくなってまいりました。
ふんっ、と立ち上がるもののお尻を付いて元に戻れないため、足と手をプルプルさせながら、大分経ってますけどへっちゃらよ、と言う顔を良くしていますね。
私が戻さねばならないのですが、二人が私の体に手をかけて立ち上がっていると、身動きが取れなくなることが多々あります。

顔といえば、海子のほうが、くしゃっとした変な顔を、教えてもいないのにし始めて、変だなぁと思いながらも可愛い。

あとは、たまに正座をして両手でおもちゃをしゃぶっているときがあります。
何か、リスっぽい動物にみえます。これもすごく可愛い。
海夫は正座ができますが、海子はまだちょっと上手くないですね。やっぱり股関節が固いのかな?

一気に、転んで頭を打つ回数が増えてきました。
産まれた時が100%の天才頭脳だったとしたら、一回に付き1%バカになるとして、もう50%程度の凡人頭脳になっているんだろうな……と思いながら、せめてこれ以上バカにならないように、倒れそうなときには滑り込んで支えてますが、二人同時だともう体が付いて行きませんで。

実家で私が目を離している隙にも、日に5回ゴチンとやっていたのですが、本人たちも手を付いて体を支えるという技を身に付け、本気で転ぶのは、今は日に一回くらいかな…。
ジョイントマットを引いてあるのですが、少しは衝撃がましなんでしょうか。


ブームの遊びが、椅子に座った私の足に両脇を支えられ、ぐいっと立ち上がらせてもらう、というもので。
まるで自分が自力でスクっと立ったかのようなドヤ顔が見られて、すごく可愛い。
そのままジャンプを繰り返すテンションに発展するのですが、勿論私の腹筋が悲鳴を上げています。

でもそうそう痩せませんね。

毎日少しずつ少しずつ、自分の時間が取れるようになってきました。


昨夜は(子供が)生まれて初めて、友人たちとディナーからのファミレスで雑談コースができて。
お腹にいるころも含めれは実に一年半ぶりです。

夕方まで子供の面倒を見て、お風呂と寝かしつけを旦那さんと実家の家族に任せました。
ほんとに、なんというか、そういう風に離れることができるようになったんだなぁと。
家に残してきた子供たちは、絶対に寝ているという自信ができたからこそ、外出できるようになった感じですかね。

ある程度泣いても、少し抱っこして揺らせば寝てくれるようになったので…ほんとに助かってます。


では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加