兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2011年12月19日(月) 服を売る

金曜日の金スマでしたか、年末大掃除の番組をやっていて、近藤 麻理恵(こんまり)さんが芸人の部屋を片付け手伝ってました。
(参考文献:人生がときめく片付けの魔法

初めてこんまりさんを見ましたが、手伝いの方法にすごく感心してしまいました。
決して自分は手を出さず。
服なんかは手元に残すかどうかを悩むものですが(私はあんまり悩みませんが)、「ときめくかどうか」をしっかり判断できるまで、部屋の隅のほうに座って、じーっと待ってます。
視線をそらすでもなく、あくびするでもなく、芸人さんが「よし、これはときめく」と思うまで、20分でも30分でも待って、自分で答えを出させる姿が、「先生」だと感じました。

だんだん、「ときめき度」が上がって、判断は早くなっていくんですが、その様子を見ていて、まさにこれがコーチングというやつだなぁと。

自分は、相手の成長が待てなくて、いろいろと口出ししてしまうタイプなので、人ってこうやって育てるんだなぁという。

時間がなければできないかもしれませんが、撮影より前に、時間がかかることはちゃんと伝えているんでしょうね。

今は大掃除シーズンで、いろんな番組が大掃除を特集していて、いろんなアドバイザーがいますが、方法ではなく、人を育てている人は初めて見ました。

これならもう散らからないんでしょうね。

いやそれでも、ほかの大掃除番組も大好物なんですけど。
汚屋敷片付け番組が一番好きなんですけど!

…とりあえず、自分の服も「ときめき」で判断して、今日、キングファミリーに売ってきました。14円で。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加