兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2003年06月01日(日) CICAGO / TAXI3 / ボイス

毎月一日は映画の日。それが土日祝日に当たればラッキー。その上2本立てでもやっていれば、まぁ、ダブルラッキー!!

と言うわけで、映画館に一日入りびたりの今日は、上記の順で3本見てきました。
ネタバレ、アリっす。まだ公開中なので、これから見ようとしている方は、少しでもアレなので、あんまり見ないのが吉かと思います。

『CICAGO』
ダンスシーンが見ものの、久々のミュージカル(大金をかけた)と聞いていたので前から見たかったんだけれど「ブロードウェイで成り上がっていく男女の話」なんて一体どこの誰が言ったんだ。ぜんぜん違うッス。……すんません、ただの私の勘違い。
実際には「この街では、銃弾一発で有名になれる」とコピーがついた、「裁判もの??」
主人公ロキシーは。一言で言うと
「確かに私は人を殺したわよ。でも何がいけなかったの? だって私は悪くない。私はこんなに可愛いし、スターになりたかったしなれるんだもの!」
ていう人。
30年前のベッド・ミドラーを彷彿とさせる姿形なんだけどそりゃあくまでも金髪のウエーブかかった髪がそう見えるだけで、この「ヤで莫迦」な女を演ずるには、ベッド・ミドラーには出来るかもしれないけど、向いてない。
可愛いを売り物にするにはちと、スレててお肌のつややら目元の小じわが目立って、むしろあざとい感じ。そういう感じが上手くて美味い、レニー・ゼルウィガー。天晴れ。
彼女はオバカさんだったしそれに前例もあったもんで「殺人で大きく取り上げられればそれがスターへの道だわ。……絞首刑さえ免れることができたら」と思い、リチャード・ギア演ずる悪辣敏腕弁護士を雇う。そして裁判。
どこにミュージカルシーンが入ってくるのかと言えば、それはもう、美味い具合に妄想やら現実やらがあいまって来るんだけど、いやぁ…。
初めてリチャード・ギアが出てきたシーンでは、境正章が出て来たのかとちと笑ってしまったが、リチャードはある程度の練習しかしなかったに違いない。あまりこういうのはお得意ではなさそうだから(でもチャレンジしたところには○)。
冒頭のダンスシーンが、割と迫力があっていいと思うんだけど、なんせ、吹き替えだとかしなかったらしく、俳優・女優としては素晴らしいと思いつつ、回りのダンサー達に「食われてる」感が否めない。そこで純粋なミュージカルとしてみる事は断念した。アカデミー賞「ノミネート」だけだったのが分かる気がする。
感想としては。
「良く頑張った。でもいつか舞台のほうを見に行こう」 でした。
見る人によってさまざまだとは思うが、期待しすぎた。トホ。

***
『TAXI3』
今度は雪山! て書いてあったけど、公道を走る時のほうがスピード感あって好きかな、と思った。まあ、ストーリーのほうはあらまぁどんどんオバカに磨きがかかっていて、3の意味もまぁあったかな。
館内は映画の日ということもあって、半分は席がうまっており(いつもはほぼ貸切だというのに珍しい事だ!)ところどころ笑いももれておった。
ずっとイタリア映画だと思っていて、イタリア男がこういうノリなら海外旅行はイタリアでもきっと肌になじむに違いないとか思っていたが、なんか、よく言葉を聞いてりゃフランス人だったし、3に限ってはなぜかアメリカ製に。あ、はん? 何が起きたんだべか。
あとさ、ス○ーン似の人、本物かね? 似てる偽者かね? 髪の毛さらさらで格好よく見えちゃったよ。
兎も角何の意味も無かったが、息抜きには丁度よかった。
折角だから、そのうちビデオが安いときに、友人とあーだこーだ突っ込みつつ一気に見てみたいと思いました。

***
『ボイス』
わし……ホラーは苦手なんじゃ……。
外国産のヤツは平気だけど日本と韓国のやつはモノチョー怖いので嫌なのだ。
でも二本立てだったから無理して見たんじゃ。

……怖かったんじゃぁぁああ! (T_T)/

出来れば一人では見に行かないほうがよろしいかと思う。いかにも日本人が恐ろしがるような内容だからだ。肝が冷えたよ。確実に20回くらいは体がビクっとなったね。
韓国人と日本人て本当に感性がほぼいっしょだねぇ。

噂の天才子役は素晴らしかったです。でもあんまりにも上手なもんだから、エクソシストのあの子のように、いつか呪い殺されるんではねぇかと考えてしまいました。この映画それくらい怖いです。
なんで3作のうちこれが最後に来るんだろう、タクシー3が最後だったら良かったのにっ、うっ、うっ…と思いながら、見ました最後まで。
主役の女性が井森美幸に見えました。ハイ。

***
これから人様の書いたレビューなど見にいってみます。
日記の映画ジャンルの人だとか、普通の映画サイトさんだとか。
これもまた、映画の楽しみ。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加