どうにかこうにかここ数日の記憶も無事だったようで、日記と言うにはマヌケだが、一応4日前まで遡って書きとめてきた。 BBSのレスもあったし、ちょっと大変でしたが、この日記は兎も角BBSの書き込みやらメールというのはやはり嬉しいもんである。 そして昨日の分の所に書きとめた通り、魔術と魔女について調べ、つらつら考えていたところ、漸く筆を(?)取る事が出来そうでほっとしている次第です。
「魔術」と検索を書けると、ボグワーツ(ハリーポッター)がわんさか出てくるので、ほほぅ、と思う。 聞けば同人誌も沢山出ていて、サイトも沢山あり(私の知っているサイトさんも別ジャンルからハリポタになったりした)、グッズも豊富で勿論本も売れている。図書館でなぞ借りようと思ったら、100人以上待たなければならない。 売れた本は古本屋に並ぶのも早いが、コレに限ってはあれだけ売れたにも関わらず、せいぜい4.5冊しか出てこないでいる。(ウチの近所の古本屋についてはね) そういう私は映画を見たっきりである。 どうも、売れてる本を読むのは癪に触ると言うバカな癖がある為、手に取る事が出来なかったのだ。 (その系統に 村上春樹と京極夏彦がいる。ブームが去ったというのに、まだ読まずじまいだ…とはいえ、別に村上春樹と京極夏彦が嫌いで読まないわけじゃない。ただブームというのは普段本を読まない人間がなぜか読むということで作られるものだから、なんか…ダメなのだ。私は自分が特別な…マニア本志向の高尚な趣味を持つ人間だとでも思っているのだろうか。いや、そうでもないと思う。その証拠に映画はブームを逃さず見ている。とはいえ映画は本とは違うしなぁ…これは後で考えてみよう! というのも今この一文字を入れている間に風呂が溢れるかも知らんからだ!!)
…風呂、止めてきました。もうあまり考えている時間はありません。風呂がさめてしまうからです。
ハリポタは面白かったですよ。映画から原作を想像して、ウットリしてしまいますね。CGには人間味が少なくて、面白いし綺麗だし、迫力も出るけれどあんまり使わないで欲しいとは思いつつ、魔法ってこうだよな! というのばかりが出てきて嬉しかった。 次回作もそろそろ来る事ですし、絶対に見に行こうと決めてます。 そしてこれに関しては、全部見たら原作も読もうと思っています。きっと原作のほうが数倍面白いに違いない。<と期待して。
ちなみに私は映画は原作を読む前に見るもんじゃない派です。人間の想像力にはどんなCGだって叶わないでしょう。個々の思い描く風景を具体化できる機械でも作られなきゃ。 時々は、原作と同じくらいか、それ以上にいい出来の映画もありますけどね。
では、また明日!
|