実家に行く用があったので、近所の草月(和菓子屋)で 黒松というどら焼きを8個ほど買う。 実母がこのお菓子を気に入っていたのを思い出したからだ。
皮に黒糖と蜂蜜を使っているため素朴な香りで 何よりしっとりもちもちとした食感がいい。 あんこも甘さが控えめなので、割と男性にもウケが良かったりする。 なので時折お遣い物にするのだが、概ね好評で 以前親友の舞台の差入れに3〜40個ほど持って行ったところ 親友曰く“あっという間になくなった”らしい。
もっとも私自身は甘いものを買い置くことが殆どないから 近所とはいえ、これを食べるのは年1〜2回程度。
実家で昼食後のお茶に、実母と黒松を半分ずつ食べていると 彼女がこんなことを言い出した。
「ところでこれって、何でトラ模様なのかしらね。」
・・・えーと・・・。 商品名が“黒松”ってついてるでしょ。 クロマツの表皮っぽいでしょ。(ちなみに実母の実家は造園業) それに百歩譲って“ヒョウ柄”ならまだ分かるけど、“トラ模様”って。
これのどこがトラに見えたのやら。
* * * * * * * * * *
この“黒松”、特に週末は表まで行列ができることがあるほど 人気があり(お一人で20個30個はザラ)たとえ数個買う予定でも 行く前日くらいに電話で取り置きの予約をするのが オススメかもしれません。
あと、これは余計なお世話ですが・・・。 このお店の周辺道路はそれほど広くないため 車で行かれる時には近くのコインパーキングに入れた方がいいと思います。 最近はお店にも貼紙がしてあるせいか、路駐はだいぶ減ったようですが 広くなくても、交通量はそれなりにある道路ですので。
|