一日後記

2007年11月12日(月) 関西人とどぶ汁 おまけ。

■実は前日まで、めちゃくちゃ乗り気だった方
 (仮にY本T郎さんとする)が参加するはずだった。
 ところが最終的に電話で『大洗まで行く』と言ったところ
 もの凄い勢いでトーンダウン。その顔まで容易に想像できてしまうほど。
 (いや実際したくないんだけれど)
 どうやら翌日仕事のことも考えると時間及び往復200km前後の運転は
 彼にとってはキツいらしく、結局断念。
 しかし最後まで『もし近場になるようだったら連絡ください』。

           ・・・すみません、近場になかったもんで。

■家から成田ICまでは渋滞もなく、要した時間は1時間ちょっと。
 『これなら1時間以上余るな』なんて思っていたら
 そこから件のショッピングモール周辺までが大渋滞で
 ほとんど車が進まない。
 辛うじてギリギリ10分前に着いたが、そこにそれほど
 人を惹きつけてやまないものがあったのかどうかは、未だ謎のまま。

■最初に食べた供酢の酢味噌が余ってしまいそうだったので
 お店の方にお願いして、キュウリを切ってもらい
 それにつけて食べてみたところ、これがすごく合う。
 お刺身につけて食べる方もいらっしゃるようだが、
 それよりクセのないさっぱりしたキュウリの方が合うと思った。
 
 一口食べたOkayさん(以下Oさん)が笑いながら言った一言。
 『・・・これが一番なんちゃうかな。』

■ひょんなきっかけで“瓜”の話になった。
 そこで“かもうり”という言葉が出てきたので
 てっきり京野菜か何かと思ったら、冬瓜を指すとのこと。
 後で調べてみたところ“加茂瓜”もしくは“鴨瓜”と書くそうで
 こちらの方が呼び名としては古いらしい。

■イメージの話。
 Oさんにとって“歌舞伎町”は外国人も多いし、怖い街というイメージがあるという。
 ずっと東京やその近辺にいる私にとって別段そういうことは
 思わないのだけれど、ふと同じようなことを考えてみた。
 そこで浮かんだのは『ミナミが怖い街ってイメージかも』。
 やはり実際はそれほどではないそうだが、
 レンタルDVDのVシネマのタイトルでよく見るので、つい。

■築地近辺でOさんを降ろした際、ドアを閉めてから
 手を振ったような様子が見えたためそのまま帰宅。
 ところがそれは私の勘違いで、車内に忘れ物をした彼が
 知らせるためにとった行動だったことが帰宅後にわかった。
 どうせ泊まっている所は知っているし、このままでは何となくスッキリしない。
 今朝、ほとんどスッピンに近い顔のままフロントにことづけてもらった。

 その帰りがけに、昨日とは正反対の空を見上げて
 ほんの少しだけ足を伸ばしてみる。




台場の某公園。レインボーブリッジも東京タワーもはっきり見えるし、風も心地いい。

公園の中は少しずつだけど確実に、秋の色になっている様子。






 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]