一日後記

2007年04月30日(月) 8年目の初○○○○。

上天気で正直なところ海にでも行きたい気分だったが
我が家には関係ないとはいえ世の中GWである。
一人で渋滞にハマるなんて気はさらさらなく
河口までいつもの自転車散歩。

以前と違いだいぶ道も整備されてきたせいか
ロードバイクで走るには走りやすくなってきた。
ばんばん他のローディーさん
(ロード乗りの方のこと。ちなみにバンドで機材を運ぶ方もこう呼ぶ。)
に抜かされながら、ちんたらちんたらクランクを回す。

河口といっても海ぎりぎりまで行けるわけではなく
終点は江東区にある水上バスの駅になる。
ここまで来ると風にほんのり潮の香りが混じって気持ちがいい。




そこから見た風景。

何のためか分からないが、この石の道にすごく萌え。



その帰り。

ビンディングペダルを使用し始めてもう8年目になるというのに
初めて“立ちゴケ”を経験した。
立ちゴケとは、スポーツ車に多く見られるビンディングペダル
(スキーやスノボと同じようにペダルと靴を固定するもの)
がうまく外れず、そのままパタリと倒れてしまうことである。

実は今まで経験したことがなかった。

道の途中にあるポールを避けようとして土手側に回ったが
そこへタイミング悪く対向車。
あっと思った時には既に遅く、そのまま左側にコケた。
すぐ後ろを走っていた紳士なローディさんに助けてもらったものの
あまりにも初歩的なミスすぎて、恥ずかしいったらありゃしない。

幸いコケたのが草の上だったので傷は作らずに済んだ。
しかし傾斜があったため、その際に左足首をひねってしまい
ペダルを踏み込もうとすると若干痛みがある。


そこから15kmほどは右脚メインで帰ってきたら
今度は右の太ももがパンパンに張ってしまっていた。



 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]