とりわけ仕事に使うわけでもないのに 4月に納車された車がもうすぐ走行距離1万km。 それを実親に話したら『乗りすぎ!』と注意された。
そんな車の機能の中にはあまり使わないものがあり 一番使わない(というか使ったことがない)のがクルーズコントロール。
クルーズコントロール (Cruise Control) とは自動車の付加機能もしくはその装置の名称。 アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持する機能であり、運転者の疲労低減に寄与する。 通常、クルーズコントロールはスロットルを制御するが、ブレーキまでは制御しない。(wikipediaより)
その次に使ったことがないのは、クラクション。 鳴らされたことはあるが(苦笑)誰かへの合図でたまーに使うくらいで 『危ないなぁ』と思うことがあっても咄嗟に鳴らすことができない。 理由は簡単で“自分が鳴らされた時、めっちゃドキドキするから”。
深夜、交通量の少なくなったある片側2車線の道路を走っていた時のこと。 右折専用レーンがある交差点で、前の車が直進レーンにも関わらず 急停止して右にウインカーを出してきた。 慌ててブレーキを踏んだから追突は免れたものの 『んもう!何コイツ!』と思った瞬間。
ふぁ ふぁーーーん!!!
音の主は私のすぐ後ろを走っていた10トントラックだった。
そのあまりの音の大きさに驚いて 自分がクラクション鳴らすことを忘れていたことはおろか 何故か『わー!すみませーん!』とまで思ってしまう始末。
そんな警笛として殆ど使うことのないクラクションだが “ぶびーー”という情けない音がどうにも気になるので いっちょ前にも近々交換する予定だったりする。
* * * * * * * * *
19:13追記
予定日より10日ほど早く妹が女児出産との一報。 (私と誕生日1日違いなので、電話口で母が笑う) まだ詳しいことは聞いてないけど、母子共に元気だそうで とりあえずは一安心。ほっ。
|