一日後記

2006年08月22日(火) 贅沢なお風呂。

階下の水道管修理が思ったよりずっと
時間がかかるらしいと分かったのが午前9時半。
階上の部分には何ら問題ないが
修理中は水道を止めなきゃいけないので水が使えない。
そのため夕方まで越生(埼玉県)へ出かけることに。

越生といえば梅林が有名だけれど
ここには“黒山三滝”と呼ばれる3つの滝があり
夏にはちょうどいいなと思っていた場所だった。

ついでに黒山鉱泉に入るつもりだったので、鉱泉館の駐車場に
入れさせてもらい、そこから徒歩5分で最初の“天狗の滝”。
それほど山あいという場所ではないせいか
思ったほど体感として涼しくはないものの
傍を流れる水の音が、ほんの少し涼しく感じさせてくれる。





周囲がぬかってバッグを下ろせず。
よって写真がブレてました。全部。(泣)


天狗の滝は近くまで行けないので、あまり涼しいという感じがしない。
高さがある分 木漏れ陽の光の筋がきれいだけど。

そこからさらに5分歩いて、男滝と女滝。
いずれ別ページにアップしようと思っているので
あえてここで写真は載せないが、3つのうち
個人的におすすめなのは男滝。マイナスイオン出しまくり。
音も水飛沫もあまりに気持ちよくて20分くらい眺めていた。


一度駐車場に戻り、すぐ横の“黒山鉱泉館”でひと風呂浴びる。
日帰り入浴ができる宿泊施設とあって、私が滝を見に行った時は
喫茶室に結構人がいたのが見えたのだが、滝から戻ると館内はガラガラ。
幸い先の方々が帰られた後のようで 完全に貸切状態。
しかも洗い場が5席・湯船も8人入ればいっぱいという
大きすぎない広さが逆に良かった。一人でも落ち着いて入れるし。

熱すぎないお湯で長湯をし、のぼせかけたら窓際の椅子に腰掛け
体を冷ましながら蝉の声を聞き、また入るの繰り返し。

思いがけず贅沢なお風呂に入った一日だったかもしれない。




黒山鉱泉館。






 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]