一日後記

2006年06月13日(火) 実家にて。

朝からクルマで実家へ。

ここのところ実母とも携帯メールでやり取りすることが多くなったせいか
声を聞くのは久しぶり。天然なのも相変わらず。

『レンジで蒸し鶏作る時(鶏肉に)スプーンで刺して穴あけるじゃない?』

・・・ん?と思いニヤリと笑って『フォークで でしょ?』
そう言うと暫しの沈黙の後、顔を見合わせて大笑い。
母は思っているものと言うものが微妙にズレることがある。
『洗濯機回しておいて』と言いたいのに実際は
『掃除機回しておいて』と言っていたり。
その辺の思考回路がどうなっているのか未だによく分からないが
まぁ面白いからいいやと思う。


午後、ふと思い立ち近所に住む親友のH嬢に電話。
そういえば彼女が新居に落ち着いてから
傍は何度も通ったけれど、一度も遊びに行ってなかった。
幸い予定は空いているとのことだったので
ちょっとした手土産持参でお宅訪問。

行くのは初めてだったので、あっちを見ては『うぉー!』
こっちを覗いては『すげー!』を連発。
何がすごいって以前はそのフロア、貸事務所だったのだ。

そこで見せてもらった
おそらく私達世代にはとてつもなく懐かしいオモチャ。





リカちゃんマンション!!

私は持っていなかったが、当時周囲の女の子の誰かは
このシリーズのどれかを持っており、遊んだ記憶もある。
しかし今また現物を見るとは思わなかった。

大昔の少女マンガに出てきそうな内装(?)が
何故だか小坂明子の“あなた”の歌詞を連想させた。




 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]