今日の東京は、昨日の夏のような陽気がまるでウソのような曇天。 特に午前中は風雨は強いし雷まで鳴り始めた。
それでもふっと波頭の立つ海が見たい衝動に駆られ 車で一人千葉方面へ。
以前、九十九里を輪行旅行した際立ち寄った 灯台からの風景が見たくなったのだ。 ただ、迂闊にもその灯台の名を忘れてしまい Webで探して見当をつけたのが『太東埼灯台』。
お昼前、ナビに目的地を入力して出発。 都内を出るまでが渋滞で結構時間がかかってしまった。
約3時間後、灯台へと登る坂道で間違いないことを確信する。 ヒーヒー言いながらクランクを回すような坂など まず忘れようがない。
天候のせいか観光目的の車は少なく、あとは地元の方。 前に訪れた時よりもほんの少し、トイレの設備がキレイになっていて (以前は灯台そばにあったのが取り壊され 駐車場そばに新しいのができていた。) 観光客向けに小さなお店を用意するらしい。 地元の方がいらしたのは、その開店準備なのだという。
風がとても冷たくて、飛ばされそうに強かったけれど そこから見える海は波頭がしっかり立っていて 来て良かったと思えるものだった。
海の写真はあまりにも暗かったため 灯台を。 とても小ぢんまりしています。
|