そういえば今までの勤務先では何故か お昼を外に食べに行くという習慣があまりなかった。 ファストフードやお弁当屋さんでテイクアウトしたものを 事務所に持って帰ってきて食べている。 (もっとも前にいた店では昼30分、夕方30分という分割型だったので 食べに出る暇もなかっただけだったが。)
そういう状況や、元々あまり外食もしないのもあり 最近やっと『お昼を食べに出る』ということに慣れてきた。 別段今まで通り事務所で食べても構わないが 居れば休憩中でも何だかんだ用を言われるので、ちょっと面倒。
ただ、食欲があまりない日が続いているので サンドイッチなどの軽食がやっと。 とはいえ毎回サンドイッチも飽きるもので、どうしようかと 歩いていたら一軒の小さいお店を見つけた。
毎日ランチをやっているわけではないそのお店の店先のメニューには 野菜がメインのワンプレートとカレーだけ。 カレーはちょっと食べられそうにないけど、 ワンプレートならいけるかなとお店に入る。
水菜のサラダ、テンペとお茄子の焼き浸し、ジャガイモとレンズ豆の煮物 野沢菜のお漬物とあと1〜2品に玄米ご飯とお味噌汁。 おかずがほんのちょっとずつ盛ってあるのが、嬉しい。 野菜が少なくて味気ないランチだったせいか 久しぶりに満足したし、ちゃんと食事を摂った気がする。 しばらくはこのお店にハマってしまいそうだ。
ひとつだけ難点なのは、ランチタイムが禁煙であること。
|