出産間近の親友A嬢から、いよいよ近づいてきたらしいとのメール。 妊娠したと聞いて早朝飲んでた豆乳をモニタに吹きかけそうになったのが ついこの前だと思っていたのに、早いものだ。
薬屋勤務の相方に、帰ってきてからそんな話をしていたら 自然とベビー用品についての仕入れなどに流れた。 何でも、粉ミルクとかベビーフードの類は 基本的に仕入れ値が高いのだそう。 (同じ粉ミルクでも、脱脂粉乳はその中に入らない。)
相方曰く『要は命に関わるものって、仕入れ値高いんだよ。 赤ちゃんの粉ミルクやベビーフードは、直接口に入れて それで命保ってるんだから、高いし、返品もきかない。 かなりの量まとめて仕入れるなら、少しは安くなるけど 6コとかその程度ならあまり定価と変わらないはずだよ。』とのこと。
確かにそれでは、普通のドラッグストアじゃ割に合わない。 土地柄周りにそういった店がないとか 郊外で見かける巨大ドラッグストアなら、話は別かもしれないが。
で、ひょんなことから濃縮ポカリス○ットの話になった。 医科向け(市販薬ではなく医者から処方箋貰って出される薬)には そういうものが存在するという。
急激な脱水症状などで体内のミネラルバランスが崩れた時に 用いると聞いたそうだけど、医薬品でも医薬部外品でもないらしい。 飲む時は医者の指示が必要とか…だから医科向けなのかもしれない。
「ふーん。飲んでみたいな、それ。」 私の正直な好奇心に対し、相方は冷ややかに言った。 「バカ。普通でそんなの飲んだら、一発で腹下すよ!」
過ぎたるはなお及ばざるが如し である。
|