仕事中、事務所の片付け中に処理済み伝票の入った箱を 何気なしに横に置いたら、視界の隅で何かが動いた。
よーく見てみると2cmほどの、小さいヤモリ。
前にもヤモリは見かけていたから別段驚きはしないけれど、 さてどうしよう・・・ただ外に放しただけじゃ 交通量の多い道路のこと、3分持たずにスクラップになりそうだ。 かと言って庭があるわけでもないので、 社長夫人の許可を得てから厚紙に乗せて近所の公園に放しに行く。
厚紙に乗せたそいつは、 四肢どころか指までふんばってるように見えた。 何となくその様子がいじらしい気がして、早く放してやろうと 思わず足を速めたのが逆にいけなかったらしい。 風に飛ばされ、落下したのを慌てて指でつまみ 手で包むようにして公園まで持って行った。
その間も、ヤツはがっしりふんばってる。
こんなにちっちゃくても、やるこたぁやってンのね。
・・・そんなことを思った、週はじめ。
|