散書
DiaryINDEXpastwill


2013年11月27日(水) ヘルスメーター

というやつを買ってみました。


まあ買い物に行ったついで、安かったので。わりに体脂肪、体水分率、推定骨量、筋肉率、基礎代謝量、BMIと、なにやら色々計れる多機能ぶりなので、まあ計測結果は「(笑)」くらいの気持ちで受け止めるのが良いのかもしれませんが。
早速使ってみました。身長、年齢、性別を登録。計測してみます。
結果。
体重は、最後に測った時から2〜3kg増えてました。まあ50には満たないようですが。
OpenOffice辺りで記録つけてみようかな〜などと思いつつ。
スポーツしてるわけでもないのに体脂肪率が相変わらずの約11%、そして筋肉量が45.5%。取説に掲載の参考基準によれば、筋肉量は男性は39.0%以上で「高い」なので、自分の体ながら、なかなか笑わせてくれる数字。骨の量は約2.7kgで、これは参考基準を見ると、体重のわりには少なすぎるっぽく。骨があるべきスペースに筋肉が侵食してしまっている?
あとはBMIが「痩せ気味」の18.4%を10%ほど下回っていて、基礎代謝量(「生命を維持するために最低限必要なエネルギー量」とのこと)が、年齢から見て参考基準のおよそ2/3ほどしかない。と。
体水分量は忘れた。60くらいだったような気がするので、「やや高い」かな。人間の体の約7割は水分だと聞いたことがあるけど、どうやら年を取るにつれて水分量は減る模様。ただこれ、高すぎたり低すぎたりするとどんな弊害があるのかいまいちわかんないんですよね。
ま、自分の体を数字で見るっていうのも、なかなか面白いですね。

しかしこういうのって、記録つけるとしたら、どのくらいの頻度でつけるのが良いのでしょうね? 週一? 月一? うーん。
‥‥気が向いたら?


そろそろ体調も回復してきたっぽいし、仕事に復帰しないとな‥‥


詩螺時依 |HOME PAGE