散書
DiaryINDEXpastwill


2009年02月25日(水) 「なのに」を、「だから」に。

「せっかくの休日」という言葉のあとを。


久し振りに大阪に遊びに行こうかと思ってたんですけどね。起きたら雨だったので中止したら、どうやら午後からは雨は上がってた模様。畜生。
そんなわけで、前々からやろうと思っていた、HDの整理を。近頃、メインのA4ノートがちょっとしたことでHD領域不足を訴えてきてましたから。
ということで、紅魔郷、妖々夢、永夜抄の東方3作を、デスクトップPCにお引越し。スコアデータやリプレイ記録を入れた後でアップデートしようとすると正常に実行されないことに気づかず、永夜抄が正常起動しなくなって妙なところで悩まされてしまいました。いやいや、つまらない不注意でした。
そんなわけで、A4ノートのHDも1.6GBの空きができて、これで当面は凌げるぞ、と。
‥‥Windowsフォルダがもっと自動的に整理されてくれれば、こんなことで気を揉まなくても良くなるんですけどね。あと、トリックスターのクライアント、バージョンアップの度にでっかくなってってるので、できればちょっとでも整理してファイルサイズを小さくする努力とかして欲しいです。3GBオーバーしてますからね。トリックスターのフォルダ。東方3作の合計の3倍以上って。サイズが重いのが、そして起動を重くしているのが、どちらもゲームガードなので、なんか、こー。不正する輩がいなくなればもっと軽くなるのかなー。とか思ってみたり。
で。
いい機会だったので、買ったままインストールさえしていなかった地霊殿もインストール。その流れのまま、紅魔郷から地霊殿まで、ひと通り東方で遊び耽ってみました。
取り敢えず、地霊殿の感想。
Normalの難易度じゃないだろ。あれ。1ステですでに、紅魔郷の4ステくらいの難易度があるように感じたのは俺だけか。ノーマルだと3ステのボスにたどり着くのがやっとなのですが。
風神録のときも、難易度にはかなりの疑問を感じたものですけどね。4ボスが、5ボスと比べて、圧倒的に強い。4ステくりあしたら、あとはラスボスまで、ほぼフリーパス状態という。5ステでは滅多なことでは落とされません。霊撃が何度か撃てれば、ですけど。
まあそれはそれとして。なんか、今回の地霊殿は、これまでの東方と雰囲気が違う気がしますね。なんとなく、暗いというか重いというか。作者様に心境の変化でもあったのでしょうかね。
ま、なにはともあれ、これでPCに対しては、当面は不満も起きなかろうといったところでしょうか。
‥‥B5ノートの液晶バックライト、忘れてた。あー。金が。

ディスクが見当たらなかったので、花映塚と萃夢想の引越しは見送りました。


一日ずっとゲームしてたら、目が疲れる。久し振りだ、こんなにゲームしたの。


詩螺時依 |HOME PAGE