散書
DiaryINDEXpastwill


2008年01月24日(木) リズム‥‥かなあ。

どうにも、日記を書く時間も取れません。


取り敢えず、ここ数日であったことを断片的に。
つーか、メモが断片的過ぎて、時間が経った今となってはなんのことやら自分でもわからないので、断片化しまくった記憶でしか書けないのですけれど。
・マクドの店員さん。
 先週の金曜だったと思いますが。珍しくマクドに立ち寄って昼食を買って帰ったのです。そのときの店員さんが、ちょっと小柄で眼鏡さんで、メイド服とかゴスロリ衣装とか着せたら似合いそうな感じだったのです。で、金曜の昼、早めに帰れる日なんかは寄って帰ってみようかな、などと思ってみた次第。クソオタ的妄想、万歳。

‥‥箇条書きにしようと思って点つけたけど、メモ見てもこれしか思い出せなかったよ。先週の水曜は休日出勤してたけど、それをわざわざメモにした意味も自分でわからない。
あ、でもBIONADE(びおなーで、と読む)というドイツ産コーラが来月に日本に上陸する、というニュースは非常に楽しみなのです。なんでも、従来とは違った方法で作られてる、とかなんとか。メラミンスポンジといい、最近のドイツはすこぶるクリエイティブで、俺の日本脱出願望を加速させます。

あと取り敢えず、ヘッドフォンが断線したみたいで凄く聞きづらいので、最近はMP3プレイヤーが使えず、なにも聞かずに町を自転車で疾走しています。凄い寂しい。でも4月から法改正だかなんだかで、自転車でヘッドフォンつけて音楽とか聴いてたら、警官に注意されるようになる、それを無視したら前科持ちにされる、ということだそうですので、今のうちにこれを好機と慣れておくのもいいのかも。
他所はどうかは知りませんが、京都の場合は、自転車よりも先に自動車を取り締まるべきだと思うんです。信号のない横断歩道では、自動車は絶対に止まらない町ですよ?
まあ、自転車も歩行者も、大概マナー悪いの多いですけどね。誰かも言ったそうですが、京都は京都人さえいなければいい町だと思います。
俺も京都人ですが。
まあ、警察による取り締まりを強化する前に、警察に法律を一から勉強させる方が先だと思うのですよ。取り締まる側が法律の素人って、終わってると思うんだ。警官一人残らず司法試験に合格させろよ。

piaproで落とした初音ミクの曲とか聴いてて思うんだけど、音域や息継ぎのタイミングが長い間ないとかいった点で人間には歌えない歌っていうのは、電子音楽だからできる表現法として肯定されるべきか、人間が歌えない以上は歌曲としては失格とされるべきか、どうなんだろう。
かく言う俺としては、ミクにはまだ歌わせてあげられていないのですが、音楽に関してはド素人であるため、「その楽器には本来出せないであろう音域の音」を、「電子音楽の特権」とでも言うような言い分(言い訳)で使っていたりするので、こういう件に関して実際に音楽に携わっている人たちがどう考えているのか、興味があったりするわけで。
深く考える必要はないんだろうか。
まあ、考えたところで答の出る問題でもないですけどね。人の意見なんて。
自分の考えとしては、楽器なら他の楽器で置き換えが利くからある程度はOKとして、歌はやっぱり歌えないと価値を失うような気がするので、自分で曲を作るときは、発音可能音域外の音を出すパートは極力減らし、ボーカルパートは人間が自然に歌えるように、という点に気をつけています。口ずさんだり歌ったりっていうのは、楽器と違って、自分の声さえあれば可能な楽しみであるわけですし。
まあ、まだミクに歌わせていない俺が言っても説得力も栓もないことですけどね。

難航しています。はい。


取り残され感。自分の道を自分の力で手に入れるのは素晴らしいことだと思う。
店にダンスをやる子がいるんだけど、その子がダンスや歌の専門学校の講師にスカウトされて、4月からそのお仕事が始まるんだそうな。
すげーなー。今年成人式だった子だぜ? 俺はこの年になってもまだぐずってるのに、若い子がどんどん先に進んでいくのは、ちと辛い。しかしまあ、そうやって自分の力を認められたってのは素晴らしいことだ。力の限り、祝福してやりたいと思う。

俺も早く、前に進まないと‥‥!


詩螺時依 |HOME PAGE