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最近考えることがある。 まともに応対してくれるプロが少なくなったなぁと。
たらい回しにされるならまだいい。
店のスタッフ同士で責任の擦り合いをしているうちにフェードアウトされたり、(知らないうちに誰もが知らんぷりを決めこんで対応してくれない。客のこちらはひとりぼっちにされ放置される)
あきらかにそっちのミスなのにそれを指摘すると 「はい。それじゃ、やらなければいいんですね。はいはい。もうやりませんから!」 と、謝られるどころか開き直られたり
「これください」 とお願いすると、ものすごぉぉくイヤな顔されたり、
あるお店の窓口では、面倒だから取り次いでくれなかったり(ウソのような本当の話しである。うまいこと言ってたけど明らかに面倒だからだ、あれは。だって前はちゃんと取り次いでくれるシステムがあったのだから。それを言ってやったら「お客さんのほうが内容を把握してるんだから、直接電話で言ってやってよ」といわれた)
ある会社に電話をすれば社内の人間に対して 「○○はもうお帰りになりました」 と、ぬけぬけと言うやつがいたり…。(誰も注意してやらないのだろうか。言い間違いではなく、明らかに当たり前のように毎日口にしているようだった)
どこへ行っても 最近まともに対応してもらったことの方が少ない。 それも残念なことに 私の親ぐらいの年齢の人にそんな応対をされることが多いのである。
昔は「お役所の人間は…」と言われていたが、今は区役所の窓口に立つ若者の方がずっと立派な対応をしてくれる。 民間!もうちょっとがんばれ!やる気がないぞぉぉ! (不景気だからさ、やる気がなくなるのも分かるけどさ)
そんな風に感じるのは私だけだろうか?
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