もくじ楽しい過去明るい未来


2002年07月28日(日) 金持ち気分を味わう

夜は旦那が
「ゴルゴンゾーラのペンネ」
を作ってくれるとのこと。

夕方買い物に出かけたのだが、
高級住宅街といわれる場所にそびえたつ高級スーパーに行ってみた。

駐車場にとまっている車もそんじょそこらの車とはわけが違うこのスーパー。
もちろん売っている物もその辺のスーパーでは見かけないものばかり。
お惣菜も
「お金持ちはこういう物を食っているんだなぁ」
という物で、見たこともないお惣菜がずらーり。

そのスーパーには輸入チーズの専門コーナーというのがあり、チーズの専門家がチーズをコーディネートしてくれるという凝りようだ。

昔、母と2人でこのスーパーに訪れたことがあったのだが、野菜やお肉の高さにびっくりしたものだ。
あまりにびっくりしてしまい、喉が乾いた母と私はスーパーの中の喫茶コーナーでお茶でもしようということになったのだが…

喫茶コーナーの入り口に立っていたメニューを見て、ますます喉が乾いてしまったのである。
パスタなどが食べられるその喫茶コーナー、
パスタが1000円ほど(それ以上の値段の物も…!)から用意され、飲み物も恐ろしく高級だったのである。

てっきり「たこ焼き」や「お好み焼き」などが食べられる庶民的な喫茶コーナーのイメージを抱いていたため、びっくりしてちびりそうになった。
(メニューを見た後、そのままUターンして帰る庶民親子であった)


今日は旦那とそんな高級スーパーでゴルゴンゾーラとワインを買ったのだが、必要以上の物は買わず退散した私達であった。


あれは結婚する前…

当時付き合っていた今の旦那と私はあるホテルで中華料理を食べていたのだが
隣には男性だけでテーブルを囲んでいるグループがいた。
その中に一人だけ外国人の男性がいたのだが、その人はまるっきり「サンタクロース」のような顔立ちとヘアースタイルの人であった。
サンタクロースはえらくご立腹の様子で、まわりの日本人男性達に激を飛ばしていたのである。
それもなぜか関西弁で…。

「ナニゆうてんねん!!」
「そんなんちゃうやろぉぉ!!!!」
(日本語を覚えた土地が関西だったようだ)

といった言葉がレストラン中に響き渡っていたのである。
まわりの男性達は、食べることもせず黙ってうつむいていた。

聞こうと思わなくても、何をそんなにサンタクロースが怒っているのか耳に入ってくるのだが、どうやらどこかの売り場の体制についての怒りだったようである。

更によぉぉく聞いてみると、ホテルの近くにある高級スーパーの話しのようだった。
そう、今日買い物してきたそのスーパーのことである。

どうやらそのスーパーの責任者は外国人のようだ。
どうりで金持ち気分を味わえるほかに、外国気分も味わえるはずである。

なんとなく、日本のスーパーとはちょっと違う香りがするのだ。
物悲しいスーパーも大好きだが、たまにはこんな身分違いなスーパーに行くのも楽しいのである。
(なかなか手に入らない食材は、ここに行けば手に入ったりするのである。わざわざ明治屋に行かなくてもここでOKなのである)

ちょっとした小旅行気分♪


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加