もくじ楽しい過去明るい未来


2002年07月04日(木) アゴの筋力のなさを痛感する

仕事から帰ると、すぐにまた洗濯機をまわす。
天気がいいのも明日までと、帰りの車のラジオできいたので。
ああ、これでやっとたまりにたまった洗濯物がかたづいたわぁ。
よかった、よかった。




洗濯物を干しながら考える。
今日の私は意地悪だった。
いつもはそんなことではイライラしないのに、今日の私はずっととんがっていた。

受講者の方から質問を受けたのだが、それに対して答えている最中に

「いや、そういうことを聞いてるんじゃなくて」

と言われ、ついつい

「まず!まず聞いてくださいっ!」

と、ちょっと大きめの声で意地悪っぽく言ってしまった。
その後、かなり反省した。わりかったなぁ…。



今日も弁当を持参したのだが、黒豆ごはんをおにぎりにして、それにおかずをちょっぴり。そのおかずも「きょうの料理」のテキストを参考に栄養面を考慮してあるのだ。すごいのだ、私って。
そして久々にトマト寒天も登場。

夜も和食であっさり気味にキメル。
今晩は

○トマト寒天(復活!)
○わらびのおひたし
○煮物
○梅風味の浅漬け(自分でつけたのだ)
○黒豆ご飯
○夏野菜をたっぷり入れたお吸い物
○ビフィール(鼻の下を伸ばし、鼻の穴を大きくしてぞぞぞぉーっとストローですったのである。)

食べ物を噛むときは、確か60回噛むといいと聞いたことがある。
私は今日それを実行することにした。

途中60回がナゼか80回に変更。
私はどうも「6」と「8」を間違いやすいのだ。

旦那に

「60回噛むといいらしいよ」

と言っておきながら

「やっぱり80回噛むってキツイわぁ」

と噛み終わった直後にコメントする私であった。

「ふつちゃん、さっき60回って言ってたよ」

と旦那に指摘され、あぁ…と気づく。



「6」と「8」を間違える話題と言えば他にもある。



今日テレビのニュースで、地元のホテルの話題が。

そこのホテルの売上の60パーセントは結婚式だと、そんな話題だったのだが、なにせそのホテルとは私達が結婚式を挙げたホテルだったので…

隣のダイニングでパソコンをパチパチ打っている旦那に是非教えなければと思い

「あのホテルの売上って60パーセントは結婚式なんだってよー」

と教えてあげた。

しかし言った直後から自信がなくなる。

「あれ?もしかしたら80パーセントかもしんない…」


こんなことにはもう慣れっこの旦那。

「どっちにしてもすごい数字なんだね。教えてくれてありがとう、ふつちゃん」

と、ナイスな応対。



「6」と「8」を間違える原因として考えられるのは



私が「1968年生まれ」だからではないだろうか?
(イヤ、全然違うと思う)


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加