<説明しよう!MAD TIGERは諸事情により、仙台へ行ったのだ! 仙台では眼鏡をかけた殿方と出会い、恋愛をし、デートをしようとしたら デートの待ち合わせ場所に駆けつける殿方がなんと車に轢かれて 一切の記憶をなくしてしまうのだ!!もちろんTIGERの事も忘れてしまうのだ! というベタな感じが韓国ドラマの醍醐味なのだ!!!>←だから何
つーことで、るーぷる仙台を市役所前で降りる。 持って行ってた読売旅行の本で紹介されていた牛タン屋を思い出し、行こうと決める。 アバウトな地図でアバウトな感覚で行ったところ、全くの迷いナシで到着。 動物的感が冴え渡る。このときばかりは肉食獣になりますわ。 牛タンを前にして肉食にならない訳がない。 で、やってるのかやってないのか解らない店の「開」ボタンを押すと、なんか人。いっぱい人。狭い店にいっぱい人がいる。 で、カウンターの奥に通され「定食でいいですかー?」といきなり聞かれたため、有無を言わさず定食になった。 いやいや、全然まだメニューも見てないんやけど(笑)。 で、即出来上がった定食を一人で食べる。 定食は一皿に「牛タンとなんか漬物」が乗っていて、あとは麦飯、テールスープ。 客は二人組みのサラリーマンとか、4人組の女性とかで、一人で来ている人なんかいなかったから、正直存在としては微妙だった。 しかし牛タンは美味しかった―――!! 目の前で一気に焼いてくれるんですよ。
で、腹いっぱいになって町を歩く。その後仕事場の仙台店へ行っていろいろ偵察。 で、新幹線で帰る。 新幹線で停車駅に着き、家に帰る電車に乗ろうとしたら人身事故で止まっていた。 新幹線内では「一部電車に遅れ」としか出ていなかったから、駅員に聞いたら 「今から止まってます」と答えられる。
なんだコリャ・・・。
あ、どうでもいいけど、宮城県の松島にはかの有名な 「ナンダコリャ丸」があるんだって。バウネタですけどね。 ナンダコリャ丸。一回くらいは本物を拝みたい。
で、5分ほどしたら電車は一応来たんだが、キッツキツ。乗車率250%ですよあれは。 という過酷な状況を耐え抜いて帰還した。 とにかく、無事に帰れてよかったと思った。
こうやって戦国時代にも興味を持ってしまったわけですけど。 自分の世界は戦国〜大正までか。大分長いなぁ。 研究範囲は無駄に広げまいと思っていたのに 思わぬ所で足元をすくわれたわい。
で、本日は「【図解】日本刀事典」が家に到着しました。 ぶっちゃけ、日本刀の研ぎ方が知りたくてたまらなかったんですよ。 どこにも載ってないんだもん。江戸時代事典にもないし、武士本にも載ってない。 ネットで検索もしたけど見当たらず・・・・。 映画の「たそがれ清兵衛」とかでは研いでるけど、道具の名前とかそれがどんなものかとかは、やはり説明がないわけですよ。 それがね、日本刀事典では解決するんです。 だからって自分で本当に研ぐわけではないんですが。 そりゃ銃刀法違反やがな。
某は名刀を生み出すため、日々尽力致す所存でござる。 皆の衆、応援してたもれ!←混乱
黄金刀も乞うてみよ 黄金刀も差いてみよ
也。
MAD TIGER地味作品集
|