2006年09月22日(金) |
欲しいものがいっぱい。 |
あら!お姉さんむっちゃ素敵やん!ここにおる子全員カワイイねぇ〜!せやからまけてやぁ〜! の値切り言葉でおなじみのMAD TIGERですがいかがお過ごしでまんねん。
今ね、むっちゃ欲しいものがあるんですよ。 万年筆なんやけど。 ブランドはモンテグラッパ。 羽田空港第二ターミナルに行ったとき、発見した万年筆屋で初めてホンモノを見た。 「万年筆が欲しい!」というムックではいいなー、ほしいなー、程度だったんだが、実際に見ると感動が違う。 モンテグラッパの「エターナルバード」その装飾に心打たれ、しばらく眺める自分。 まぁ、値段が半端ないので見てるだけなんやけども。 そこは羽田空港に行くたびに見る素敵なお店です。
書き心地はどうなんやろう。うーん。気になる。 最近はハイテクに対して、ローテクが大好きな自分。 友達に万年筆(M)で手紙を書く。ペン先が太いとそれなりの字に見えるので、皆さん一度おためしあれ。 で先日銀座で購入した「シーリングワックス」で封をして、同日お台場で買ったスタンプで住所作成。 (スタンプホルダーに、小さなスタンプ文字をピンセットで摘んで埋め込み、住所や名前を押すもの。 すっげぇ手間がかかる上、アルファベットしかないため、住所は英語表記になる。) スタンプすると、なんとまぁ外国風ですよ!! しかも重要書類っぽい! 友達の家に着いた手紙を、友人父が「おい、外国から手紙がきてるぞ!!」と大興奮だったそうだ。 もろに鳥の切手なんですけど。イッヒッヒ。してやったり。
前に買った『散歩の達人 大人のカフェ時間』の号は、今でも大事な宝物だが、残念ながらそこに行ったことがない。 時間を見て、やはりそういうゆったりした時間を作れるカフェに行きたい。 そして、万年筆でもって自分の思うところを大量に書いていきたい。
自分の売り場で、シーリングワックスの良さを力説し、仕入れた。 責任もって売らにゃぁなぁ。 なんなら全部自分が責任持って買いますぐらいの勢い。 ちなみに、銀座伊東屋ではオーダーメイドでイニシャルが作れるようだ。 すっげぇ欲しいよ!!すげぇ欲しいよぉおお!!!
書きやすい万年筆。今の自分は超日本製(職人の手作り)の元林だけです。 シェーファー・モンブランの一種類は苦手だった。 他のはまた違うかな?? いろいろ勉強して、いっぱい字を書きたいと思う。
現在読み中
夢十夜・永日小品/夏目漱石 坂の上の雲/司馬遼太郎 江戸川乱歩傑作選/江戸川乱歩 人間失格/太宰治
すっげぇ純文学どっぷりやないですか、これ。 病気にならない程度に頑張りたいと思う。
先日、検索の「夏目 子規 萌え」というのでウチがひっかかっていたぞ。何事だ!! 不謹慎な!! あのねー、御二人の関係はねぇ、そんな萌えとか、そんな・・・・そんな・・・・
そんな・・・
そんなもんです。←コラ
正岡子規と言えば、昨日テレビ番組で「地方のちがい」みたいなんを夜にやっていた。 地方出身芸能人が、『自分の国はこうですよ』と基地外じみた告白をするのだ。
その中で、愛媛県出身らしい女優が「愛媛は給食でミカンご飯が出る」と告白していた。 当たり前とは思わなかったし、愛媛県人だからって食べたことがない人だっているだろうが、 少なくとも自分は食べた。食べたことはある。給食ででた。 でも、テレビで言われていたように決して人気メニューではなかった。 ミカンご飯で一気にテンションが落ちるクラスの雰囲気。 どんよりした瞳を、ミカンご飯に投げ掛ける子供達。 せんせい、今日ばかりは、「無理をしてでも食え」という言葉をとどめておくれんかな、もし。←古 そんなレベルの代物だったぞ。 あと、「愛媛県は小さいころから俳句を作らされる」とあって、そこでその女優が「正岡子規の影響で〜」と 言っていたのが嬉しかった。子規さん、やったね!!やっぱりどこもそうなんだね!!! そこでもって自分は、改めて愛媛の「文学」に対するプライドの高さを感じずにはいられなかった。 あそこは正に、文章の英才教育ですよ。
自分で言っててなんですが(笑)。その英才教育を素直に受けられるかどうかは、子供次第だからな。 その子供の結果は知らん。自分みたいなのもいるしな。←なげやり
MAD TIGER地味作品集
|