| 2005年02月25日(金) |
年に1度は鯛づくし!〜今年もうめ丸に連れてって〜Part.1 |
待ちに待ったガーゴのファンクラブ旅行の日。 忘れ物ないように準備して9時半に家を出発して和歌山市駅から難波まで南海電車に乗って、難波から新大阪まで地下鉄で移動。 今回の旅行から僕のカバンに秘密兵器登場! なんと!カバンに車輪がついてるので重い荷物も楽々よ。 新大阪駅に着いて集合場所の団体待合室まで歩いてたら、ちょうどGENちゃんと福井の友達に会った。 階段を降りると、ガーゴのKENTAROさんがいて名札を受け取った。 僕の名札はちょうど一番上にあって、探す手間が省けたみたい。
12時に参加者全員が集合してメンバーから挨拶があった。
「メンバーもファンもみんな楽しみにしてたイベントなのでみんなで楽しもう〜!」
とKIBAさんから挨拶があって、他のメンバーも…あれ?TOSHIさんがまだ来ていない? と思ってたら
「TOSHIくん小さくなったねぇ」
て、それは事務所の事務員さんやぁ〜!
TOSHIさんがいないほんの数分の間だけ事務員さんは小さいTOSHIくんと呼ばれてた(笑) しばらくして大きいTOSHIさん登場! て、本物やっちゅうの!(笑)
観光バスが止まってるところまで歩いて移動した。 バスは2台あってどちらに乗っても良いってことなので僕たちは2号車に乗った。
2号車にはKENTAROさんとTOSHIさんの弦楽器隊(もしくは横コンビ)が乗ってくれた。 バスガイドさんの挨拶のあと、KENTAROさんの挨拶があった。
「おはようございま〜す!みんな元気?僕は首が痛いです。 この間のライブの日に首が痛くなって、痛いのをガマンしてライブやって、次の日に病院へ行ったんですよ。 そしたら、普通の首の骨ってカーブになってるんやけど、僕のは真っ直ぐになってたんですよ。 どうやったら治るのか聞いたら、しばらくほっといたら治るそうです(笑) これって何て言うんやろ?ギックリ腰じゃなくて、ギックリ首? だから後ろ向けません。 旅行の間、僕を呼ぶ時は前から呼んでくださいね。 この間のライブでレアな曲を色々演奏したのですが、久しぶりに「黒」をやったんやけどすっかり忘れててねぇ。 しかも僕、回顧録持ってないんですよ。思わずオークションで買おうと思ったけどメンバーがそんなことしたらあかんと思って 思い出して弾いたけど、段々と違う感じになってきて、こんな曲やったかなぁ?とすっかり新曲を弾いてる感じでした。 元気ですか〜?あれ?元気ですか〜?(小声で)」
と挨拶があってTOSHIさんからは
「おはようございます。楽しい旅行。今年もうめ丸ってことでしっかり鯛を食べまくってね。 うめ丸に着いたら鯛がいっぱい死んでるよ。ちゃんと食べないと鯛のお化けが館内を…て そんなとこじゃないから安心してね(笑)楽しくやりましょ〜」
と挨拶の後、バスの席の横一列ずつメンバーとトークすることに。 まず最初に話したのがKENTAROさん。 KENTAROさんとは、首の話しをずっとしてて、そのまま終了。
しばらくしてTOSHIさんが来て、去年参加した時の話しをした。 そうそう!バスに乗ってから旅館の部屋割り表と日程表をもらったけど、去年と同じ部屋やねん! そのことをTOSHIさんに言ったら「そうなん?くつろげるとこ?」と心配そうに聞かれたけど、 僕は気に入ってることを言ったらホッとした様子でトーク終了。
バスは中国自動車道から山陽自動車道に入ったところ。 となりのGENちゃんと色々話してたら、いきなりある事実が発覚!? それをネタにGENちゃんをいじりまくる二日間となったのは言うまでもない( ̄ー ̄)ニヤリ いやいや、ホンマにホンマやでぇ(わけわからんっ/笑)
明石海峡大橋を渡って淡路島に入って最初のSAで休憩。 トイレに行って出てきたらTOSHIさんに会ったので、早速さっきの出来事を報告した。 TOSHIさんも少しビックリした様子で話しを聞いてくれた(笑)
昼ご飯は今回の費用に含まれてないのでみんなコロッケとかパンとかを買ってた。 僕は難波駅のコンビニで買ったサンドイッチを食べた。
20分休憩して出発。 今度はKIBAさんとTOSHIさんの縦コンビが乗ってきた。 まずKIBAさんと話した。 その時に福井の友達がGENちゃんにソックリな写真を取り出してきて見せるとKIBAさんもビックリしてた。 この写真は前に「銭金」て番組に出てたネパール人のおっさんやねんけど、ホンマにソックリやねん(笑) この間のplanktonのライブの話をして、初めて見た友達が気に入ったこととか、歌がすごく懐かしかったことを言ってトーク終了。
次にKATSUJIさんが来て、さっきと同様にソックリ写真を見せたら
「え?本人ちゃうの?」
とかなり喜んでた(笑) 福井友達があまり喋らないので僕、GENちゃん、KATSUJIさんでいじってトーク終了。
つづく
|