| 2004年10月07日(木) |
とうとう最後が来てしまいました |
始まりがあれば何でも終わりがあるけど、終わりが来ると本当にショックだね。 今日の夜まではそんなこと思わなかったけど、とうとう終わりがくることになってしまって、本当にショック。
教室に別の仕事から戻ってくると、教室のビルの前にパートナーがいて
「ちょっと話したいことがあるんやけど」
て言うので聞くと
「来年の5月で結婚することになったの。それでダンスを辞めることにしました」
と。
いつかこんな時が来るだろうと思ってたけど、こんなに早く来るとは思いもしなかったよ。 でも、話があると言われた時に「とうとう来るべきときが来たか」と思ったけどね。
でも実際に言われるとショックだねぇ。 今まで6年間、僕のパートナーとして一緒に頑張ってきたし、まだまだこれからやりまっせ!て思ってた時に言われて、その場では
「おめでとう。良かったね」
としか言えなかった。
今日は軽くレッスンしたけど、来年の5月に結婚と言えども準備で忙しくなるだろうから4月いっぱいで終わりってことになるだろうなぁ。
そう思うと本当に淋しい気持ちと、パートナーを解消しなきゃいけない淋しさでいっぱい。
オヤジ達は昨日の教師試験の結果を聞いて喜んでるから、そのことをまだ言ってないの。 きっとオヤジもこの話を聞いたらすごくショックを受けると思うよ。 口では
「そっか。」
と言うと思うけど、気持ちはかなりショックで落ち込むやろなぁ。 だから僕の中で気持ちの整理がついてから言うつもり。
今までサンバ、ジャイブ、チャチャチャ、ワルツとクイックステップのメドレー、スローフォックストロットと踊ってきたけど、どれもすごく良い思い出で、今でも覚えてるよ。 初めてパートナーと出会った時のことも覚えてるよ。
その時は
「これからずっと自分の体がある限り一緒にやっていきたい」
と思ってたけど、パートナーに彼氏が出来ていつか結婚するだろうなと思ってたよ。
とうとうその時が来てしまった。
仕事が終わって家に帰ってきて黙ってご飯食べて、それから部屋に1人こもったまま。 日記に今の気持ちだけは書こうと思ってるので、何も考えずに書いてるから意味不明な文章かもしれないけど、これが今の自分の気持ち。
一時期、パートナーのことを好きだったけ、どうしても気が合わなくて、合わすことも出来なかった。 だからこうなるのは当然の結果かもしれないけど、ツライもんだよ。
パートナーは好きなダンスを辞めることについてどう思ってるのか知らない。 きっと本人も考えた結果、結婚することを選んだのだろう。 祝福してあげたいけど、どうしても心から祝福できないよ。 わがままなリーダーだったけど、彼女にはどんな存在だったのかな? 僕には唯一、思いっきり手加減なしで踊れる最高の人だったよ。 そんな人が5月からいなくなると思うと、やりきれないよ。
発表会で僕とパートナーが踊るのを楽しみにしてたファンには申し訳ない。
そんなファンの為に、自分の為にきちんとみんなの前でラストを飾りたいって思ってる。 今日は、そのことをパートナーに言ったけど、特別なことはしてほしくないみたい。
僕は悔いを残さない為に、今しか出来ない、今だから出来ること全てをやり尽くして終わりにしたい。 人前で踊れる機会があれば、何回も出て自分の気持ちを満たしたい。 パートナーの為じゃなく、自分の為に一緒に踊りたい。
これだからわがままって思われるのかもしれないけど、これで最後だと思うと絶対にやりたい。
あと半年とカウントダウンが始まった。 半年の間に何が出来るやろか? 何をやれるやろか?
パートナーにも悔いを残してほしくない。 これも僕のわがままかもしれないし、気持ちを押し付けてるのかもしれないけど、少しでも一緒に踊りたいし、みんなに見てもらいたい。
自分の中の導火線はいつも燃えているけど、爆弾に火がもうすぐ点いて燃え尽きてしまいたい。
きっとこれからは
「これで終わりなんだ」
て気持ちで踊るだろうなぁ。
オヤジや色んな人たちと相談してラストステージを決めたいと思うので、その時はここで発表します。
彼女の幸せを祈ることしか出来ないのかなぁ? 他に何かあるのやろか?
僕は今、何をしたいのやろか? 何をすべき何やろか? 複雑な気持ち。
|