女の世紀を旅する
DiaryINDEXpastwill


2011年12月22日(木) 金正日総書記(69歳)が死去/ 朝鮮半島の政治情勢はどうなる?

金正日総書記(69歳)が死去/ 北東アジアの政治情勢はどうなる?


朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記死去のニュースが世界を駆け巡りました。

 金正日総書記には、長男の金正男(キムジョンナム)、次男の金正哲(キムジョンチョル)、三男の金正恩(キムジョンウン)の3人の息子がおり、
後継者は三男の正恩氏とされていますが、各国とも情報の収集と分析を急ぎ、今後の動向と対応についての協議が始まっています。


【ソウル=中川孝之】北朝鮮の国営テレビとラジオは12月19日正午から特別放送を行い、最高指導者の金正日(キムジョンイル)・朝鮮労働党総書記が「17日午前8時半、現地指導に向かう列車内で肉体的過労のため死去した」と発表した。

 69歳だった。国営朝鮮中央通信は「金総書記が心筋梗塞を起こし、心原性ショックを併発した」としている。金総書記は、核兵器・弾道ミサイル開発を主導し、日本人拉致事件にも深く関与していた。

同通信は、三男の正恩(ジョンウン)氏(28)の統治に移行すると正式に伝えた。ただ、北朝鮮が今後、権力移行期に不安定化する可能性は高い。1994年の金日成(キムイルソン)主席死去後、97年10月に総書記に就くなど17年にわたり独裁体制を敷いてきた。



★死去

2011年12月19日、朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮中央テレビなどのメディアにより、死去したと報道された。朝鮮中央通信は、金正日が『地方視察及び指導に向かう列車の中で過労により息を引き取ったこと』を伝えている。尚、金正日の死因は心筋梗塞とされている。69歳没。朝鮮中央テレビの臨時ニュースでは看板女性アナウンサーのリ・チュニが事前に準備された録画により約2か月ぶりに喪服姿で出演し、金正日死去を涙ぐみながらに伝えた。


★人物像

国営の朝鮮中央放送で使われる金正日の呼び名は100以上あると言われ、北朝鮮国内のメディアでは、「百戦百勝の鋼鉄の霊将」などと賛美されるが、実際には実戦で指揮を執った経験はない。この称号は金日成を賛美する決まり文句が儀礼化したまま流用されたものといわれている。国民からは「将軍様:チャングンニム)」と呼ばれ、国内のあらゆる所にその肖像画が掛けられている。

代表的な呼び名として「親愛なる指導者、金正日同志」があるが、二言目からは「金正日同志」「金正日総書記」と略される。また、朝鮮人民軍内部では「最高司令官同志」ともよばれる。その他、かつて使用されたものに「党中央」がある。「党中央」の語は一般的に党中央委員会のことと解釈される語であったため、「党中央」の語が金正日個人を指すと判明するまでに長い時間がかかった。また、北朝鮮の公式文献においても「党中央」の語が機関を指す語から次第に個人を指す語としての様相をみせるまで長い時間がかかっている。

現在の肩書は、国家においては国防委員会委員長、共和国元帥、朝鮮人民軍最高司令官、最高人民会議代議員、党においては朝鮮労働党総書記、朝鮮労働党政治局常務委員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、朝鮮労働党中央委員、朝鮮労働党政治局員であり、権力を一手に集めている。呼称については国家における最も重要な役職である国防委員長(もしくは委員長)とするのが正式だが、日本のマスメディアだけ党の最高職である総書記としている。

スラックスとジャンパーを愛用している。シークレットブーツを履くという説もある。メディアではサングラスを着用する姿がしばしば放映されている。外国の元首と会談する際は中華人民共和国の人民服に似た服を着用することもある。肖像画には軍服を着用している姿もあるが、実際に軍服姿で公の場に出たことはないようである。金日成はスーツを着用することが多かったが、金正日がスーツを着用することはまずない。

テロを恐れているためか、父・金日成と同様、飛行機嫌いであり、鉄道で繋がっている中華人民共和国やロシアなどの外国を訪問する時は専用の装甲列車[37] を使う(1965年、父金日成に随行したインドネシア訪問時では飛行機の利用が確認されている)。

朝鮮総連のウェブサイトには「名言録」や「逸話集」などを掲載した金正日総書記特集があり、そのなかでは金正日を偉人と呼んでいる。
統一教会(世界基督教統一神霊協会)の文鮮明と関係があるとされる。1992年に統一教会教祖の文鮮明と会談し、35億ドル(約4400億円)もの援助を約束され、経済協力の関係を築いた。1994年7月に父金日成が死去した直後には、文鮮明の側近の朴普煕と会談した。統一教会の幹部、朴相権が社長を務める韓国の「平和自動車」との合弁会社「平和自動車総会社」を設立して自国の南浦(ナンポ)工業団地で自動車生産を行なったり、国営の「普通江ホテル」の経営を統一教会関係者に行なわせている。

2002年には、文鮮明の80歳を祝って、韓国の要人に対しては極めて異例と言える祝賀メッセージとプレゼントを贈った。このような北朝鮮とのパイプを作った統一教会は系列の「ワシントンタイムズ」社の朱東文(チュ・ドン厶ン)社長が2006年に訪米した山崎拓と面会し、翌2007年1月10日の山崎の訪朝のルートを用意したとも言われている[誰によって?]。しかし、近年、北朝鮮当局は統一教会の幹部をスパイ容疑で逮捕してからは監視対象にしていると言われる[38]。
将来、北朝鮮の体制が崩壊し、仮に国外逃亡を余儀なくされても引き続き贅沢な暮らしを送れるよう、およそ3600億円の隠し資金をヨーロッパの銀行に保有していると言う。これらの資金は核やミサイル技術の売却などで得た資金であるとされる。

★超能力

北朝鮮の教科書や『白頭山伝説集』において金日成とともに超能力が使えるとされており、地震を起こしたり日本地図を塗りつぶして日本に大型台風を発生させることが出来るとされている。また「縮地法」で瞬間移動が出来るとされている。これらについては真偽のほどは不明である。

★趣味

インターネットに熱心である。一日数時間、情報収集などに利用している。パソコンに関してはMacユーザーであるとも言われている。[要出典]
また、平壌中心の高台に「国家映画文献庫」という映画の文献庫を(事実上個人で)持ち、およそ2万巻のビデオテープを所有すると言われるほどの映画マニア。日本や欧米の映画などを多数鑑賞していると言われている[誰によって?]。映画論についての自筆の著書もある。日本映画では『ゴジラ』の他、『男はつらいよ』のファンで、1985年には東宝の特撮スタッフを招いて『プルガサリ』という怪獣映画をプロデュースしたこともある。また、北朝鮮の映画産業のために韓国の映画監督申相玉とその妻の女優を招き、上記『プルガサリ』の制作に参加させたこともある。二人は後に再亡命した。

スポーツはバスケットボールを好む。舞踏鑑賞も多くの趣味のひとつ。WUSAのファンで、マデレーン・オルブライトからサッカーボールを贈与されたことがある。
愛車はメルセデス・ベンツ Sクラスであったが、2006年にフォルクスワーゲン・フェートンを所有した模様。なお、2000年代の初め頃まではアメリカ製のリンカーン・タウンカーを20年以上公用車として使用していた。オートバイはハーレーダビッドソンを所有。
1991年に会員制の平壌ゴルフ場(パー72、7700ヤード)がオープンした際に、生まれて初めてゴルフをラウンドし、18ホール中、「11回のホールインワンを含む38アンダーの世界記録を樹立した」とされるが、真偽のほどは不明である。

また、この話については、「1991年ではなく1994年」、「ホールインワンは5回」、「アンダーは34」、「ストロークは34」などの複数の情報が交錯している。
そのほか、JNNの報道やフジテレビの土曜プレミアム[42]での戦場カメラマンの渡部陽一の取材では、「金正日総書記は平壌ゴルフ場に来たことがない」、「平壌ゴルフ場での最高記録は地元プレイヤーが記録した1オーバーだ」、「ホールインワン11回といった話は欧米メディアのでっち上げだ」などの証言も出ている状態で、真相は不明となっている。

高質の布を織ったり、オペラ曲を6曲作ったりしたことなどが北朝鮮メディアに報じられたが、真偽のほどは不明。
金正日の料理人であったと自称する日本人藤本健二によれば、グルメであり、フカヒレ料理や、日本食では寿司やすき焼き、鰻丼なども好物である。また、日清食品のカップラーメンであるラ王も好物である。しかし、北朝鮮の体制で外国人が権力中枢に入り込むことは考えにくく、藤本健二の証言は信憑性が薄いという指摘もある。食材は日本など外国から高級なものを取り寄せることも多いが、2006年10月15日に国連で決定された北朝鮮への経済制裁にある贅沢品禁輸措置により入手の困難化が推測される。アメリカ合衆国は金正日の趣味の対象とされるiPod、プラズマテレビ、高級車、キックボード、高級ワインなどの輸出を禁止した。
かつてはヘビースモーカーで、特にイギリスのロスマンズを愛飲していたが、現在は禁煙しているらしい。禁煙を達成するのに20年かかった。金正日の禁煙達成後、北朝鮮国内で禁煙ブームが起きた。

★家族構成

金日成(父、北朝鮮建国者)
金英柱(叔父、日本陸軍関東軍の通訳)
金万一(弟)
金敬姫(妹)
張成沢(義理の弟)
金平一(異母弟)
金英一(異母弟)
金慶真(異母妹)
洪一茜(最初の妻)
金恵敬(長女)
成恵琳(二番目の妻)
金正男(長男)
金英淑(三番目の妻)
金雪松(次女)
金英順(三女)
高英姫(四番目の妻、在日朝鮮人)
金正哲(次男)
金正恩(三男)
金ヨジュン(四女)
金玉(五番目の妻)


カルメンチャキ |MAIL

My追加