ふうこの英国留学日記-その後

2005年03月31日(木) 江ノ島で生しらす丼に舌鼓!

最近友人の数人がたまたまそれぞれのブログで江ノ島に触れており、江ノ島か〜久しぶりに行ってみたいのう〜と思っていたところ、このあいだの日曜日が住んでいる団地の年に一度の駐車場シャッフルの日にあたったため車で出かける必要があり、行って来ましたよ江ノ島。

日曜の朝、私はなんだか体調も悪く出かけるのすら気乗りしなかったのですが、連れはなんだかソワソワ出かけたいモード。
土曜日の夜に早く寝ていたので、なんと9時半前には連れの勢いにつられ、車に乗り込んだ私たち。津久井湖でも行こうかと言っていたのに、花粉のこと考えたら海に行くしかない!ということで厚木方面に車を走らせた。
まだ道路もすいておりあっと1時間半で平塚に着いた。そういえば、江ノ島に行きたいと思っていたんだと彼にいうと、じゃ行こうということになり、そのまま江ノ島の近くの駐車場まで直行。昼前についてしまった。

ちょうどお昼どきだったので、五感を総動員して、あ、サザエの串焼きいい匂い、おっ、ここは海苔羊羹か〜などと観光というより、お昼に何を食べるかを探すばかりの道行きとなってしまった。
いろいろと目移りしたが、朝海に行くぞと思ったとき思い浮かべたのが「海が見える場所でのんびりご飯でも食べたい」だったので海の見える食堂で食べることにした。
減ったお腹を抱えつつも、食事をするのは島の先端である岩屋まで行った帰り道と決めガンガン歩く。天気も良く岩屋のあたりの岩場は人も多かったが、水もキレイだった。
しばらく岩場を覗き込んだり、水平線を眺めると、さて昼飯行くかということで、降りてきた石段を登り始める。
結局選んだのは、あちこちでのぼりがたっていた江ノ島の名物と思われる「しらす丼」。しかも今朝は入荷があったらしく生しらすが食べられるという。食堂は「江ノ島亭」というTVや雑誌でも紹介されている店だったのであまり期待していなかったのだが、これがなかなかのものだった。
連れ曰く、「海のキレイさはタヒチだけど、やっぱ食べ物は日本だよなー」。
朝水揚げされたばかりと思われるしらすはキラキラ半透明でシコシコしておりわさびしょうゆと薬味の野菜をかけて食べるだけなのだが、コレが旨いのだ。

帰りは結構渋滞して疲れたけど、以前に友達から聞いていた天然酵母のパンやに寄ってパンを買って帰った。
晩御飯に食べたがこれもいかにも手作りの丁寧な自然な味で素晴らしかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加