風のひとり言
kaze



 子どもの情景

昔から伝え続けられている子供の遊びは沢山ある。
「かくれんぼ」もそうだし「花いちもんめ」や「かごめかごめ」。
男の子の遊びでは「ビーダマ」や「メンコ」がそうだし、
女の子の遊びでは「あや取り」や「お手玉」などもそうだろう。
もっとも中には、最近ではあまり見かけなくなっているものもある。

じゃんけんにも色々な遊びがあった。
「おちゃらかホイ」や「あっちむいてホイ」(これはおちゃらかのNEWバージョン?)
そして・・・男の子の間で流行った「軍艦」という遊びをご存知だろうか?

グーが軍艦、チョキが沈没、パーがハワイ。
で、二人で「ぐんかん、ぐんかん、はーわい!」などと歌いながらじゃんけんする。
この「はーわい」の時に自分がパーを出し、相手が同じものをうっかり出してしまったら負け。
時には互いの左手を繋いだ状態で行い、勝った方は相手の左手を叩くといった罰ゲーム付もある。
そんな・・・実に単純な遊びだった。

この「軍艦」は、自分の中では忘れかけていた遊びだったのだが、
先日偶然にも、身近なところでその懐かしい光景に再会した。
兄の家の長男@小学3年生と、うちの長男がレストランで遊び始めたのだ。
我が家の長男はどうもその遊びを知らなかったようで、
3年生の甥に教えてもらいながら遊んでいたのだが・・・
実はその歌の文句が違っていた。

グーは「軍艦」パーは「ハワイ」、そしてチョキは「朝鮮」であった。

子供たちは無邪気に遊んでいたものの、
公共の場で耳にする「朝鮮」という言葉にはらはらしていたのは事実。
諌めようかと思ったところで、丁度食事が並べられ遊びは中断となった。

自分は「沈没」で覚えていただけに、
何故今「朝鮮」という語句がでてきたのか?
そこに引っかかり、帰宅後ネットを通じて調べてみた。

その結果・・・
地方あるいは地域によってもその文句は違っていたようだ。
自分のように「軍艦・沈没・ハワイ」もあれば
甥の歌った「軍艦・朝鮮・ハワイ」もある。
また、軍艦がグアムであったり、ハワイが破裂と歌った場所もあったらしい。

考えてみると「軍艦・沈没・ハワイ」などの文句がある以上、
この遊びは戦時中からあったようにも思える。
子供時分は特に何の疑問も抱くことなく、無邪気に遊んでいただけだった。

子供の遊び歌って、
何十年も変わらずにその地域々々で確実に保存され、受け継がれてきた。
その事に驚きを感じながらも、半分複雑な心境でもあった。


<おまけ>
「軍艦」を調べた時、たまたま「子供の情景」というサイトを見つけました。
懐かしい遊びが満載のこのサイトで、あの頃の自分に戻ってみませんか?



2003年05月09日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加