更新とつぶやき
INDEXpastwill


2006年07月17日(月) 塩持ってきてください!!

あ、別に玄関先からまくわけじゃないからー。

今日はねー、前から気になってた近所のこじゃれた和食屋に行っていたのです。豆腐と鶏肉料理に力を入れてるのかな。以前昼に蕎麦を食べたらおいしかったのー。

Mさんと行ったのですが、まず豆乳しゃぶしゃぶね!あとー、炙りホタテのカルパッチョと地鶏の山椒焼き。
カルパッチョは、きれいにしてあってねー。くこが乗ってて、色もきれい!ソースはポン酢だったのですが、みじん切りの椎茸とかも入ってて手が込んでるなあ。その上にネギのみじん切りと玉ねぎの千切りね。ホタテの甘さと合う!!
地鶏も、もっと山椒かかっててもいいよ!合うなあ〜。
そしてしゃぶしゃぶ!ポン酢で食べるらしいのですが、それなら鍋にしっかり味付けてつけだれなしで食べた方がよかったかなー。
で、雑炊つくのかな?と思ったら別注文だったらしく。あら。ていうか想定外だったみたい・・・えー。
そんなわけで店員さんに
「ご飯一人前と塩ください!!」
といって、持ってきてもらいました。ご飯、一人前っていうのがどんぶり飯じゃん・・・ビビるわ。
塩がさー、おいしい塩で、ちょっと甘みが。そんで焼いてあるのかな?その塩を鍋に入れて味を調えて、ご飯がっさーと入れて、ちょっと煮込んだら、チーズのリゾットみたくなったよ。
そして食べてみた。うっめー!!マジで今日の一番はこの雑炊です!!なんでこれをしゃぶしゃぶのセットの中に盛り込まない!!

ご飯と塩を頼んだ店員さんと持ってきてくれた店員さんが違ったのですが、後者の方、なんか「塩をもってこいっていわれたんで」みたいな感じ悪い態度だったんですが、おまえ、これ食ってみてそれでもまだそんな態度がとれるならとってみやがれ!!

しゃぶしゃぶなので具はそんなに無かったんだけど、これ絶対家でやるわー、しゃぶしゃぶじゃなしに、鍋として。豆腐もできる豆乳で湯葉とかも作りながらやったるわ。

他にもなんかチャンジャの海苔巻きとか。これはパンチの効いた味でよかった。でもやっぱり一番は雑炊・・・
ほのかに味がするだけなんだけれど、それがまたいいよ〜。具とかいらない。せいぜいネギ、しかも万能ネギ。

デザートの和風白玉パフェもおいしかったよ。上はメイプルシロップがかかってて、下のコーンフレークには黒蜜がかかってるの。うま。白玉もうかつなとこで食べるとおいしくないけれど、ここのはおいしかった。

やー、とりあえず豆乳鍋ですな・・・
今日なんて豪雨で気温がすっかり下がりきってて寒かったからちょうどよかったよー。雑炊食べたらものすごい体温上がったし。


nemu |MAILHomePage