R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

研修医の土曜日 - 2004年05月08日(土)

多分このことについては、かなり多くの研修医がひっそりと気にしている筈。


↑コメント変わります。いや、死活問題ですよ。マジで。

















そりゃ厚生労働省は数年前の研修医過労死事件を踏まえて労働時間や条件に関するガイドラインを出してますとも。
でもそれはちょっと現実離れしたもので、いかにも官僚・お役所的なもの。
正直なところ、土日にお休みは有り得ないんだろうな…と思って覚悟をしていたわたくし。ちょっとマゾヒスティックな気分(はぁと)

でも。本当のところどうなんだろう。
休めるのなら休みたい…。(あるいは早く帰りたい…。)
しなければならない雑用まだ結構あるし。
そろそろ病院を受診しないといけないし。←個人的に超・重要事項
でも部長先生やオーベンにいきなり訊くのは気が引けます…


しかし。背に腹は代えられんのです…
意を決して昨日、若い先生にこっそり訊いてもしかして概ね大丈夫?という感触を得てから昨夜の飲み会で先生方全員に訊いてみたら

大笑いされてしまいました…

『そんなことで悩んでたんか?』と…。
…そんなこと…。そんなこと…。そんなこと…。

侵襲的な検査や手術を前日に終えたばかりの患者さんや状態の悪い患者さんが受け持ちにいれば別だけど、そうでなければ休んでいいよ、だそうです。オーベンの出番があれば土曜の外来を見学すればいいけどね。と。

拍子抜けです。罠でなければの話ですが。当病院消内に限り、ですが。
市中病院って普通こうなのかなあ。それとも私が干されてる?
あるいは大学病院というところが相当ヘンなのか…。
※大学研修のみんな、ごめん…

と言うわけで、今日はオーベンの指示通り10:00に来て受け持ち患者さんの検査データチェック、診察ののちカルテ書き・指示出し→月曜入院予定の受け持ち患者さんの入院準備&過去の入院歴の内容を把握…で終わってしまいました。

途中で行方不明になってみたり(すみません…カクテル1杯でやはり二日酔になり、薬を飲んで仮眠室に1時間程おりました)相当ダラダラとカルテを読んだり書いたりオーダーの練習をしてみたり昔のカルテを読み込んだりしてたのに、16:00には帰ってました。明日は休みです。
※『患者さん見に来なくていいでしょうか…』と言ったら上級医に『日曜日は梅田に行け!』と言われました。多分本社の事じゃないはず。
いいんだろうか。幸せだけど、理由なく不安になってみたり。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail