GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2005年07月11日(月) ちゃれんじいちねんせい

うーん、鼻水がでる、咳がでる。微熱でもあるのか?ちょっとダルイ。
丈夫だけが取り柄のアタシ、どうした?!
やっぱり寄る年波には勝てないのかしら・・・ぅぅぅ。



しゅんしゅんは最近チャレンジ一年生をはじめましたよ。
しまじろうがどうも嫌いで(母がね)いままでチャレンジ系には手をださなかったのですが、
DMに入っていた練習問題が気に入ったらしく、やりたい!と本人が申すもんで
ついにベネッセのお世話になることになりました。

届いた教材にはテキストやら付録やらが入っていて、1回につき国語と算数2ページずつ。
解き終わるとその日の分の「やったねシール」をもらえ、そのシールをポスターに貼っていくとポスターの絵がどんどん完成していく、という仕組み。
完成していく絵なんてなんていうことない絵なんだけど、少しずつできていく、というのが結構楽しいんだろうな。意外にも毎日一生懸命やっています。

で、肝心の問題の出来は、というと。
問題をよくよまずに間違えてしまうところなんかが、やっぱり母似ですわ。
たとえば、足すところを引いてしまうとか。
で、「0 ひく 8」の答えを「0」(本当は足し算です)と書いてしまうところなんてまだまだかわいいなぁ(笑)
計算はまだ10までの数なので10本の指で数えてやっているけど・・そんなんで大丈夫なのかしらねぇ。  まぁ好奇心いっぱいのうちにがんばっておくれ!



ぴちょん |MAILHomePage

My追加