こころのままに
2006年10月27日(金)  トラブル多し。
10月はトラブル続きだったなあ。
学校で足をけがして、お母さん迎えに来てくださいと電話かかってきて病院連れて行ったり、鉄棒から落ちてけがしたり。
そして今日また先生から電話があった。
友達とモノの取り合いでけんかしてつかみあってお互いひっかき傷が出来た。
まあよくある事だから、さほど驚かないけど、先生の説明と、ぷーの言ってる事が違ってて、ぷーが先に手を出した事になってた。
それに対して、ぷーはすごい納得がいかないようで怒っていたので、先生はもう一度、お互い話し合いの場を持ってくれると言ってくださった。
ぷーの言葉を信じるならば、やられたからってやりかえしたぷーも悪いんだけど、その順番を逆にされたら、やっぱりしっくりこない。
だからと言って、私が相手のお母さんに、実際はおたくの子が先にやりましたなんて言えないし。
はー、昨日からの頭痛がやっとおさまってきたと思ったのに、一気に疲れた。

全然関係ないのに、横からけんかに加わってきて、おまえぼっこぼこにしてやるぞーとか言ってくる子もいるんだって。はあ…。
そうかと思えば、どちらが悪かったか、しっかり見てて、味方してくれる友達もいるそうな。

私としては、話はじっくり聞くけど、子どものけんかにはなるべく介入せず、自分で解決する力をつけてもらいたいと思う。
やったらやりかえせとは教えてない。
でもやられっぱなしで泣いてるようでも困るけどね。
言葉があるんだから、話し合いで解決するように言ってる。
それでも細かいけんかはしょっちゅう。
男の子って、そんなものなのかな。
ハラハラする事が多くて絶対寿命が縮んでるよ…。
大きいけがしたり、けがさせたり、お願いだからしないでね。
ほんと頼みます。
Will / Menu / Past
Mail / My追加