こころのままに
2003年03月01日(土)  一日入園
今日は幼稚園の一日入園だった。
クラスごとに別れて教室に入って、子供たちは小さな椅子にみんなで並んで座った。
まずは先生の自己紹介。
さばさばした感じの先生で第一印象は割といい感じかな。
ぷーは私の方を振り返る事もなく、先生と一緒に手遊び歌を楽しそうに歌っていた。
さすが幼稚園の先生は子供心をつかむのがうまい。
常に子供の目線に立ってる感じ。
見習わなくては…。

その後、ホールで在園児によるお遊戯。
あまりのかわいらしさに感動。
ぷーはお遊戯を見てる途中、「ママはどこにいるのかなあ」と後ろをキョロキョロ。
でも半年前だったら、ちょっと私から離れただけで絶対に泣いていた。
ずいぶんと成長したもんだ。

その後また教室に戻って、在園児が書いてくれたカードをプレゼントされた。

ようちえんわたのしいよ
はやくきてね
ようちえんにきてね
おにいさんより

読んであげたらぷーもニコニコとうれしそうだった。

でも家に帰ってからちょっと気になる事が…。
ぷーがウソをついた。

「今日ね、幼稚園で一人でトイレに行ったよ。
先生におしっこって行ったら、一人で行ける?って聞かれて一人で行けるって言ったよ」

ずっと見てたからそんな訳ないって思って、
「なんでママにウソをつくの?」
ってちょっときつめに叱った。
たわいもないウソだけど平気な顔をして言ってて驚いた。

ぷーはごめんなさいって泣いて謝った。
一日入園では楽しそうにしていたけど、やっぱりストレスを感じていたのかな。
不安な気持ちになって、作り話までしてママに褒めてもらいたかったのかな。
そう思ったら、叱るにしてももっと優しく言えばよかったと反省。

4月からは離れている時間が長くなるけど、
もっとちゃんと心を見つめていかないと…。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
Will / Menu / Past
Mail / My追加