2003年02月14日(金)
今回はちょっと泣き言というか リクエストを頂いた方へお詫びではないですが 少し書くのが遅れるというお知らせです。
今書くのに困っているのは ラーメンズ せんたくばさみ NON STYLE の3組です。
と書くと先日予告したリクエストリストの 全部となってしまいます。 いつもリクエストをもらうとそれから資料を入手して 一通り見て資料を整理してここに書くのですが 今回はどうしても資料が手に入りません。
と書いたのですが資料がないのは実際のところ ラーメンズだけです。 あとの2組に関しては関西系の番組などで ある程度入手できているのですがもう少し 色々と見てみたいので遅れているといったかんじです。
さてラーメンズに関してですが 私の知っている情報だけでは正直書くほどのものではありません。 正直に書くとOAバトルでしか彼らを見たことがなく 彼らの印象は全く面白くも何ともない見る気にもならない 二人組みといった印象しかありません。
ラーメンズをよく知る方なら 彼らの笑いは5分の枠におさめることのできないものと言われるかもしれませんが 基本的に漫才も10分という枠のネタがポピュラーで それを色々と編集して5分にまとめるというやり方をしているはずです。
またこれを書くとラーメンズのネタは40分とかの 大作だと言われる方もいるかもしれませんが私自身その 40分というネタを見たことがなくそしてその40分という時間に 疑問を持っているためはっきりとここで評することが出来ないわけです。
落語のように40分見ていられるのか、それとも40分という時間で 麻痺してしまって笑ってしまうのか・・・。 それは実際に見てみないとなんとも言えないという部分があります。
NGKで毎日行われる寄席では後半に出てくる漫才師たちは 客の反応を見て持ち時間をオーバーしてネタをやることが よくあります。
10分のネタで40分やったということもよくあるようで それは客の反応で長くも短くも出来るという その場の状況判断と熟練のテクニックが存在するのだと思います。
さて話を戻してラーメンズですが 40分客を飽きさせずにネタをやりとおせるのでしょうか 会場全てがご贔屓の客というのなら可能だとは思うのですが 寄席のような客のお目当てが複数ある場合彼らのスタイルでは どうなのかと疑問が残ります。
これ以上はまだその大作と呼ばれるネタを見たことがないので しっかりとは書きませんがいずれ彼らのネタをきちんと見る機会があって 自分の中で確実な評価が下せるようになった時 あらためてここに評したいと思います。
|
|
|