時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年06月05日(火) 覆面企画8・Dブロック推理その2

推理が難しいと評判のDブロックに戻ってきました。
今回のDブロックは、作品の内容ではなく、推理面でデンジャラスなブロックで、探偵が死ぬデス・ブロックですね!
私もこのブロックは、第一印象で埋まった箇所がほとんどなくて、これは手付けようがない……というお手上げ状態のまま、時間の関係でファースト推理を切り上げてしまっています。
まずはそのファースト推理の結果をぺたり。

01 秘密が見える目の彼女 塩中さんか五十鈴さん、その他、候補多数(笑)
02 神の庭 松原冬夜さん(か、桐央琴巳さん)
03 couturiere 桐央琴巳さん(か、松原冬夜さん)
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さんか、五十鈴さん
05 夢を視ないという夢 せらひかりさん
06 ヴォストーク・デイ 深海いわしさんか、塩中さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女― 連川さんその2
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川さんその1
09 てとてとて 
10 吾輩はルンタくんである 深海いわしさん?

ほとんど推理できてないに等しいですが……(^_^;)

そして、ファースト推理完了時の日記では、その後に、『ファーストインプレッション投票結果で五十鈴さん=08説を見かけて検討しようと思った』というようなことが書いてありますが、その案は、日記公開直後に、速攻で没になってます。
08をもう一度見直したら、どう見ても文体違うんだもん……。残念!

それと、もう一箇所、投票結果を見て(えっ!)と思ったのは、02神の庭。
私、これ、第一印象でほぼ迷わず松原さんだと思ったのですが、投票結果が怒涛の藤村さんラッシュで。

これ、この作品だけ異様にファーストインプレッションの投票数が多いので、藤村さんが企画外部から連れてきたファンの投票が相当数混ざってますね?
そんな、参加企画に誘導されて投票しにきてくれるようなディープな藤村さん(というか、商業ネームの古宮さん)ファンが、みんな迷わず『これが藤村さんだ』と言ってるんですよね。
が〜〜〜んΣ( ̄ロ ̄lll)

(でも私は松原さんだと思うんだけどなあ……どこがそんなに藤村さんなんだろう?)と、あらためて藤村さんの過去作品や連載中作品を見て、納得。
たしかに一目瞭然な要素が山盛り……。
冒頭の予告編的ポエム、《 》という記号、ダッシュの多用、ダッシュの後の句点無しでの改行、漢字の開き加減など、ひと目でわかる特徴がてんこ盛り!
さらに、藤村さんの古い作品では、冒頭字下げがないものも多数。
あちゃ〜……。

私、一番最近読んだ藤村(古宮)さん作品は、商業本と、復習のために読んだ以前の覆面参加作で、両方現代モノだったので、そのイメージしかなくて、逆に松原さんは推理のために直前に異世界ファンタジーを読み返してたので、02を読んですぐ松原さんが頭に浮かんだんですが……。
でも、たしかに、言われてみれば、めっちゃ藤村さん……。
まるで、藤村さんのサイトにある古い作品の一作みたい。

でも、でも、やっぱり松原さんっぽくもないですか?
すごく藤村さんっぽいけど、同時に、すごく松原さんっぽい。
このお二人の作風が似てるなんて思ったことないんですが、こうしてみると、重なる部分もある……?

それに、藤村さんは、たしか覆面作品を、ほんとにギリギリで、あっという間に書きあげて出したはず(意気込みによると二時間)。
02は、ずいぶん壮大な設定で、これが二時間で書けるのでしょうか?
いや、筆の早いガチプロには余裕で書けるのかも……。
書いたのは二時間でも、構想はストックしてあったのかもしれないし。
それか、もしかして、未公開の過去作品を発掘してきたとか?(……なんて疑いが湧くくらい、02は藤村さんのサイト時代の過去作品と見た目が似てる!)

でも、最近は字下げしてるっぽい(サイトの過去作品もなろうに移植する時は字下げ整形してるっぽい?)藤村さんが、前回覆面企画に出たときも字下げしてきた藤村さんが、わざわざ今回だけ字下げ無しを復活させるでしょうか。
執筆時間二時間で、推理対策をする余裕なんてなかったと言ってる藤村さんが、そんなフェイクをするでしょうか。
いや、でも、そんなこと、やろうと思えば別に時間をかけなくてもできる(入れたスペースを削るのも簡単だし、最初から下げずに書けば、かかる時間は変わらない)し……。
それよりなにより、やっぱり 《 》が、物証として強力すぎて……。
松原さんもこれを使ってるのが見つかれば話は別なのですが、松原さんは、〔 〕や【 】なんですよね……。

じゃあ、じゃあ、もしこれが藤村さんだとしたら、松原さんはどこへ???

そして、もしこれがやっぱり松原さんだとしたら、藤村さんの可能性があるのはどれ?

……と見回して、はたと、07魔女が意外と藤村さん的じゃないかと気付く。
藤村さん、作品によっては、こういうふうに空行を多用してます。
あと、異世界ファンタジーと見せかけて実はSFなんじゃない?と匂わせるこの設定、むちゃくちゃ藤村さんぽい。
固有名詞のセンスもわりとそれっぽいような……?
これはかなり短いからから、02よりは二時間で書けそうだし、もしかして、やっぱり02は松原さんで、07が藤村さんだったりして……?

そう思って、お二人の作品と02、07を見比べてみましたが、ざっと見ただけでは判断が付きません。
両方が両方を書いているように見えます(^_^;)
なので、とりあえず、二作品に二作者を割り当てて、次を考えることにします。

とはいえ、このブロック、あんまりにも推理が闇の中すぎて、あとはもう、どこから手を付けていいのやら……(T_T)

でも、ファースト推理の時の自分のメモを見ると、最後に、『後で09=せらさん説を検証せよ』という、過去の私から今の私への指示が!
理由は、せらさんのところで『折しも』という単語を発見したかららしいのですが、今にして思えば、なんでそんなありふれた単語が手がかりになるなんて思ったんだろう……(^_^;)
推理があまりにも五里霧中すぎて、藁にもすがる精神状態になってたらしいです(^_^;)

でも、『折しも』は別としても、たしかに、09の読点リズムは、ちょっとせらさんっぽいかも。
……そう思って、09とせらさんを見比べているうちに、せらさんとこで、とんでもないものを発見!
短編集の中に『吾輩は』というタイトルがあるんですけど……。
(ツイッターで『まだ教えてあ〜げない』とかほざいてたのは、これのことです(^^ゞ)

ハッとなって読んでみたら、『我輩はシンクである。名前はまだない。』ですよ!?
えっ? 主人公の『我輩』ことシンクが、カップ焼きそばのお湯を流されて『べこんっ。』となって『次は鳴かない。泣かないったら。』とか言ってて、なにこれ、不憫可愛い……!
この可愛さは、ルンタ君の健気可愛さと通じる可愛さ……!

いや、でも、いくらなんでも、サイトにこの作品があって、覆面にルンタ君を出してくるなんて、あり?
これじゃまるで、シリーズものじゃん。
もしかして偶然の一致では……?
いや、でも、せらさん、意気ごみで『簡単です』って、きっぱり言い切ってるよね。
そこまできっぱり言い切るのは、サイトにあれがあるからでは……?
文章的にも、同定の決め手は見つからないけど、否定材料もない。
よし、とりあえず10=せらさんで!

じゃあ、せらさん候補だった05は誰だろう……読点が独特だから、すぐ別の候補が見付かるのでは?

……と思い、まだどこにも当てはまっていない人たちのサイトを偵察しに行ってみたら、今度は黒田さんのところで、ちょっと面白いものを発見!
(ツイッターでその次に『発見!』って言ってたのはこれです(^^ゞ)

なんとなく覗いてみたエッセイに、『恥じあらわしのむすめ』というサブタイトルが。
何か聞き覚えがあって、(なんだっけ、それ。本のタイトルだったっけ……?)と見に行ってみると、後書きに、
“『秘密が見える目の少女』(リーネ・コーバベル著 早川書房)の少女の名前です。目を見つめると、相手のいちばん見せたくない過去を相手に見せる能力(という最強攻撃)をもっています。”
との解説が。

えっ……?
もしかして、それって01の発想のきっかけだったり……?

そう思って01を見直すと、あれ? 見事なまでに黒田さん!
会話のノリとか漢字の変換とかヒロインの名前のセンスとか、どこを見てもぴったりです。
というか、それ以前に、そもそもタイトルが…!
なんてこった!
01は黒田さんに決定!

こうして、候補がすごく大勢いて推理のキーポイントとなりそうだった01と、どうせフェイクだから消去法で決めるしかないと思ってた10という難関がふたつ、たちまち埋まって、冬木、大歓喜!
これで五里霧中の闇の中だったDブロック推理に光が見えてきた!
その時は、これはもうこの勢いでDブロック突破できちゃうんじゃない?と思ったほど(←甘い)。

が、やっぱり、そう簡単にはいきませんでした……。
二人くらい減ったって、残りはやっぱり霧の中……。

結局、また、どこから手を付けていいかわからなくなって、とりあえず、第一印象で当てはめていた人たちを改めて検証してみることに。

03の桐央さんは、松原さんの可能性も考えて迷ってたけど、松原さんは02か07になったから、とりあえず03に確定。
最初は読点のリズムだけで当たりをつけてたけど、あらためて読み直すと、他にもいろいろ、それらしい点が……。
すみません、細かい点はメモし忘れてわからなくなっちゃったのですが、これは普段耽美的な異世界ファンタジーを書いてる人の文章に見えます。
物証としては、【couturiere ami】という記号。
サイトでも【精霊の家】など、使用例がありました。
これは松原さんも使うんだけど、文体から、桐央さんでいいかな……と。
(もしかすると、松原さん藤村さんとのイス取りゲームに破れた場合、また、ここの第二候補に戻ってくる可能性もあるので、一応、松原さんも【 】を使うということを記録しておきます)

そして、ほんの一瞬だけ五十鈴さんの可能性も考えた08。
もともとは連川さんだと思っていたので、あらためて連川さんと見比べてみる。
文章をよく見ると、やっぱり連川さんだ。
五十鈴さんと比べると、明らかに一文が長め。
五十鈴さんと比べなくても、このブロックの中では特に長めのほうでは?
会話のノリも似てるし、漢字の変換もだいたい合ってるし、サイトに【一】と、漢数字で章立てしてるものもありました。

ここらで、状況を整理するために、いったんまとめます。

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん★
02 神の庭 松原冬夜さんか藤村由紀さん
03 couturiere 桐央琴巳さん★
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さん?
05 夢を視ないという夢 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
06 ヴォストーク・デイ 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原冬夜さんか藤村由紀さん
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん★
09 てとてとて 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
10 吾輩はルンタくんである せらひかりさん★

★がついてるのは、仮配置として確定してる人。
並木さんの『?』は、取っちゃってもいいかなあ……。

そうすると、これから検討する必要がある組み合わせは……
02・07と藤村さん・松原さん。
05・06・09と深海いわしさん・塩中さん・五十鈴スミレさん。
この二グループです。
藤村さん・松原さん組は、保留してあるので、これから、三人と三作の第二グループの推理に入ります!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]