2017年11月05日(日) |
アンソロに参加します! |
作楽シンさん(Twitterでは『まこちん』さん、個人サイト桜月亭では『御桜真』さん)にお誘いいただき、文学フリマ京都合わせのアンソロに参加することになりました。
http://mmsakura.sakura.ne.jp/offline/a-night/
テーマは夜で、ジャンルは現代ファンタジー。
2018/1/21 第二回文学フリマ京都 2018/2/11 コミティア123 で頒布予定だそうです。
実は私は、紙のアンソロに参加するのは初めてで、右も左もわかりませんが、素敵なテーマだし、古くからのオンノベ仲間である御桜さんの主催ということで、勇気を出して参加させていただくことにしました。
参加者にも古いお知り合いが多いけど、中には、一方的に存じ上げてるだけで直接の交流はない方も。
塩さん、だもさん、深海いわしさん、中原まなみさんは、長〜いお付き合いのオンノベ仲間たち。 葉居スイさんも覆面企画でご一緒した古いお仲間ですね。 そんなみなさんと、ひさしぶりに企画でご一緒できて嬉しいです。
古戸マチコさんは、今は商業でご活躍中ですが、もともとオンノベ界の大御所で、私も、畏れ多くてお声はかけられませんでしたが、一読者としてサイトに通わせていただいていました。
きりしま志帆さんは、普通にプロの方ですよね……? 文フリでも活動なさってるとは知りませんでした。
千葉まりおさんは投稿サイトでご活躍中の方で、お名前や作品を一方的に存じ上げていました。
他にも今まで交流がなかった方がいるのですが、新しい方とお知り合いになれるのも企画の醍醐味ですね。
素敵なメンバーにドキドキですが、一番ドキドキなのは、私が本当に締め切りを守って作品を提出できるのかということ……(←まだ書いてない)。
紙のアンソロも初めてですが、実は、WEB上の企画でも、既発表作品で参加できるものか、新作の場合、書けてから参加申請すればいいものにしか参加したことがないんです。 遅筆なので、参加申請してから期日までにテーマに合わせたものを書く自信がなくて。
なので、今回、二つの点で、初挑戦なのです。 作品が見劣りするのは、執筆陣の顔ぶれ的に、もう、しょうがないにしても、締め切りを破ったり、あまつさえ原稿落としたりして御桜さんやみなさんにご迷惑をおかけしないよう、がんばらなければ!
私以外の執筆陣の顔ぶれを見れば、素敵な本になることは絶対間違いないので、文フリ京都に行かれる方は、ぜひ手にとってくださいね! (あ、ちなみに、残念ながら、私は文フリ京都には行きません)
話は変わって、今、小説家になろうのほうで、『金の光月の旅人』を連載中です。 特に加筆や修正があるわけでなく、単なる転載ですが、ちょうど季節なので、気が向いたら読んでやってくださいね。 晩秋の季節感たっぷりの作品ですv
|