2016年01月29日(金) |
覆面7Eブロック推理結果&推理経過(その5) |
今度こそ、Eブロック推理確定です!
E01 会長の戸隠〜高原学園生徒会記録〜 蝶々さん E02 ヒロイック・ガーリッシュ 祭歌さん E03 明日の行方 神儺さん E04 殺人調書記録、あるいは初恋の甘い輝き 藤原湾さん E05 身代わり 織人文さん E06 娑婆電光クロスロード 紺山ゆたかさん E07 暗夜航路 Eclipse route 塩中吉里さん E08 電子レンジ、ひかる! 葉山郁さん E09 光の先へ 紅月赤哉さん E10 彼は暗い夜雨の中に差し込んだ、一条の月の光のようだった 深海いわしさん
前回からの推理の経過です。 最後に残ったのは、紺山さん&藤原さんと04、06の組み合わせでした。 そのうち、紺山さんは、他のあちこちの作品と見比べている時にチェックしてあった漢字変換から、この二人と二作なら紺山さんがこっちだなと、この組み合わせが決まった時から見当をつけてました。
具体的には、『いま』や『だれ』『あまり』を開くその他にも全体に開き気味、あとは『強張る』『掌』など。 消去法的な理由としては、藤原さんはこういうふうに文体で遊びそうに思えないこと。 その点、紺山さんは、横書きか縦書きかで読点の頻度を変えるということで、おそらく媒体(紙とネット)によって書式を変えたりもするのでしょうし、こういう文体いじりもお手の物なのではないかと想像します。
というわけで、紺山さん=06は、さほど違和感なく当てはまる気がしたんですが、そうすると、藤原さんが消去法で04に……。 これは、ちょっと違和感が。 というか、04はやっぱり蝶々さんにしか見えないから、他の誰を当てはめても違和感があるのですが……(違和感ないとしたら、フェイクのためならなんでもありそうな塩中さんくらい?) でも、蝶々さんは、『筋肉隆々』事件以来、いったんそこだと思ったら、他にもいろいろ一致点が見えてきて、もう01にしないわけにはいかない。 塩中さんも、もう決まってる。
というわけで、藤原さん=04の証拠探しの旅に出発。 漢字変換は、『余りにも』など、そこそこ合ってますが、もともと厳密に統一していない方(ほとんどの方がそうですが)なので、あまり当てにはできません。 サイトで『心おどる』『怖気がする』などの単語を見つけられれば良い証拠になると思いましたが、検出ならず。
ただ、『可愛いくって』という言い回しを、サイトで見かけました。 『可愛くて』ではなく『可愛くって』。 さほど珍しくはないけど、04には『勇気なんてなくって』『好きになれなくって』『温かくって』もあるし、口語を書く時のクセなのかなあ、と思い、チェックポイントとして書き出してたのです。 藤原さんのサイトでも、見つけられたのは一箇所だけでしたが……。 (あと、紺山さんのサイトでも、『気が強くって優しくて』という、04にある『温かくって気持ちよくて』に、より近い用例を見つけてしまって、ちょっと(うーん……??)となりましたが……(^^;) でも、紺山さんは『ゆく』派なので、『いく』派の04は違うと思うので!)
それと、サイトで、『バリバリのキャリアウーマン』という言葉を発見! (04に『バリバリのキャリア』という言葉あり) この言い回しって、そういえば、ちょっと昔の世相を感じる言葉ですよね。 今でも使わないことはないだろうけど、どっちかというと、ちょっと昔の社会の空気を感じます。 そして、その言葉が出てきた作品自体、『まだ女子会という言葉が流行する前』のOLの世界を描いていて、04の時代感(『ぞっこんラブラブ』とか『冬彦さん』とか)と通じるものがあるような……?
あと、藤原さんの描く女性は、わりと女言葉使いますよね。
あとは、藤原さんが、セリフ中や一人称の地の文で『見れる』『信じれる』というら抜き言葉を使っているのを発見。(04に『見れた』あり)
それと、藤原さんのサイトで、『―証明終了―』でシメてる推理ものがあったのが、ちょっと04の最後の一行、『事件終了につき2016年3月31日、調書記録更新停止。』に似てる気がしません?
……などなど、ちょっと強引だけれど、なんとなく自分の中では納得出来る程度の理由を見つけてこられたので、もう、藤原さん=04で確定!
|