2015年12月21日(月) |
覆面7Cブロック推理経過(その2)+推理結果 |
間が空いてしまいましたが、Cブロック推理の続きです。 まずは前回までの仮配置をぺたり。 ?がついてないところは、それなりに自信があるか、ある程度検証してあるところ。 ?がついてるところは、とりあえず仮に置いてみただけなところです。
C01 歌うたいの賛歌 竹野内さん C02 真夜中の乙女はラプラスの夢を見るか 紅さん? C03 きらきら星をさがして 真冬さん C04 ブルームーン 和泉さん? C05 狼たちの夜 くまごろうさん C06 甘やかな墓標 はなふじさん C07 世の光 歩く猫さん C08 私のヒカリ 瀬古さん? C09 光牙と土竜 ろくさん C10 ネズミと王女 玉蟲さん?
この段階で、今まで我慢していた塩中さんの推理結果をうきうきとカンニングしに行きました。 ?がついてないところは、全部一致してました。 これは心強い!
この時点で、?がついてる人は、紅さん、和泉さん、瀬古さん、玉蟲さん。 残ってる作品は、02、04、08、10。
この中で、玉蟲さんはオールマイティーだから最後に消去法で当てはめる予定だけど、04、08が玉蟲さんということは相当分厚い覆面を被ってないかぎりないと思うので(そして玉蟲さんはそこまでフェイクを優先する人ではないと思うので)、候補は02と10に絞ります。
和泉さんは、04が瀬古さんだという塩中さんの推理を見た後でさえ、作風的に、私には04に見える……。 でも、瀬古さんも、確かに、04=和泉さん説に固執しなければ、04もアリだと思う……。
問題は紅さんで、とにかくどこにもいないように見えるのです。 でも、意気込みによると紅さんはかなりフェイク入れてるらしい? なので、いないように見えるのは当然かも。
というわけで紅さんを探すべく、とりあえず、まだふわっと仮配置しただけでちゃんと本文を読み込んでなかった02、08、10のうち、一番とっつきやそそうな08を精査してみることに。 そしたら、これ、文章にかなり特徴がありそう……? 算用数字はフェイクの可能性が高いとしても、読点の位置とか、手がかりがザラザラでてくる!
まず、文体(主に読点の頻度)から、和泉さんは除外。 なので、瀬古さんと紅さんを見比べた結果、主に会話文の特徴から、ここはやっぱり紅さんに。
地の文は特に読点が少ないわけではないのに、会話文では、読点を打つ人も多そうな箇所に読点がないことが多いのです。 「やばい遅刻する!」とか「ちょっと待ってすぐ着替えるから」は、ヒロインの焦りを示すための表現かもしれませんが、「じゃあ後でね」とか「さあどうぞ」とか、全体的に読点少なめです。 中でも、「おはようございますマスター」とか「はいマスター」とか「おはよー星」とか「おーい七色星」とかの、「呼びかけ+名前等」の間に読点が入らない。 光の台詞だけならアンドロイドだから発音が単調だという表現なのかもしれないけど、友達も先生もそうなので、これは作者さんの癖なのだろうと……。
で、この特徴にばっちり当てはまるのが紅さんでした。 「ねぇ蒼ちゃん」「だって蒼ちゃん」とか。 「じゃあお星様は幸せだよ」とか。
他には、ため息の「はあ」。見た限り、瀬古さんは「はぁ」と書くみたい。
あと、もしかして紅さんは、女の子の頭をぽんぽんするシーンが好きなのかも? サイトにもそういうシーンが複数ありました。 まあ、これは、紅さんに限らず、けっこう『みんな大好き』シチュでしょうけど。
それから、名前。キャラの名前だけじゃなく、作者さんの筆名がヒントに!(笑) キャラの名前『七色 星』の、苗字と名前の間のスペースですが、これは、毎回そうする習慣というわけじゃなく、この作者さんは、姓と名の境目がわかりにくいと思った時に親切でこれをやってくれる人なんじゃないかと……。 その証拠に、キャラの名前も、最初の紹介の時はスペース入ってるけど、後で先生は『七色星』と、続けて呼んでます。 そして、紅さんは、作中ではなく筆名で、これをやってくださってる! 作中でキャラの名前は普通に『山吹雅也』等と書いてますが、それは区切り目がわかりにくくない名前だからで、筆名の『紅 和花』って表記、『ベニワ・ハナ』とか読まれないように配慮してくれてるんですよね? 紅さんのサイトは並木さんとの合同サイトなわけですが、サイト上での名前の表記はお二人共間にスペースが入ってるけど、覆面企画サイト上での登録名は並木さんは『並木空』で、紅さんだけ『紅 和花』なんですね。 ということは、姓名の間にスペースを入れる習慣があるのは紅さんのほうと見た!
ヘンな場外推理して、邪推だったらごめんなさいm(__)m いや、でも、このヘンテコ場外推理は単なる補強材料で、主な推理理由は真面目に文体等ですので!
というわけで、ここは紅さんに。
残りは02、04、10で、作者は瀬古さんと和泉さんと玉蟲さん。 04を和泉さんとすると、瀬古さんと玉蟲さんの一騎討ちに!? これは思いがけない組み合わせです……が、08が瀬古さんじゃないとすると04=瀬古さん説が浮上してくるので、和泉さんもいったん04から離して、3人でシャッフルしてみることに。
もともと、04については、文章的には瀬古さんもありうるけど内容的に和泉さんかなという状態だったので、お二人と04をもう一度見比べてみた結果、やっぱり、文章的には瀬古さんかな……と。 前回の覆面作でも『どこからどう見ても』という表現を使ってるし、あと、読点の頻度とか位置とか。 「なんで? どうして?」という台詞も瀬古さんっぽいし、「わ、私、帰りますっ」とか「か、帰して……帰りたい……」とか「いっ……。いやああああああああ」とかも瀬古さんっぽい。(←和泉さんだったら悲鳴は小文字になる) 漢字変換等おおむね合ってるし、内容的にも、前半の可愛らしい部分は、すごく瀬古さんらしいです。
というわけで、もし他の作品が和泉さんに当てはまらなければもう一度戻ってきて検討するとして、とりあえず瀬古さんをここに。
そうすると、和泉さんと玉蟲さんの一騎討ちに。 だったら、玉蟲さんが02の可能性が高いと思うのですが。
その前に、まずは10を精読して、和泉さんと見比べてみることに。 よく読んでみると、これ、『睫毛』とか一人称『おれ』とか、和泉さんの遺留品がいっぱいあるような……? 漢字変換は作品内でも統一されてない部分がありますが、ブレてない部分はだいたい合致してるし、どの漢字がどうブレるかが和泉さんと同じです。
ただ、内容的に、和泉さんにしては後味が爽やかすぎる……(失礼!)と思ったのですが、和泉さんは速筆多作で、ジャンルも作風も幅広いです。 ご本人がドロドロ好きを公言してるからといって、爽やかな結末を書かないとは限らないし、それにこれ、ラストのほうの雰囲気はいかにも爽やかだけど、幽閉されてる姫様の語られぬ事情とか、考えてみたら実は、表立って描かれていないだけで、豊富なドロドロ分も含まれているのでは?
ここで、和泉さんの作風のバリエーションを体感すべく、いろんな御作を読ませていただきましたが(←面白いからついつい読みふけってしまったとも言う)、時代ものの『春宵桜雨』とか、和物の『縁期暦紀』を読んで、やっぱり10=和泉さんでいいんじゃないかと、かなりの確信を持って納得。 10は異世界ファンタジー?だけどキャラの口調は現代的なのも、和泉さんの和物・時代物と共通かもと思いました。 ネズミの口調も、すごく和泉さんっぽい。 あと、和泉さん、なんかネズミ出しそう(笑)。 というか、ネズミ(動物のほうの)の描写が和泉さんっぽい。
となると、消去法で、やっぱり02=玉蟲さん?
ここで、SFだというだけで(私の脳みそじゃどうせムリ)と思考停止状態に陥り、ただ(すごい、うまい、面白い!)だけですませていた02を、(どんなにバリバリのSFだって、文章で書いてあるんだから、文章なら私にだって分かるはず!)と心を励まして、文体の癖を探してみることに。 これでもし、玉蟲さん=02に問題がなければ万事OKということで……。
玉蟲さんの文章は読点のリズムが独特のような気がするのですが、でも、これは、特殊な用語が多かったり、語り手が特殊な設定だったりするので、まとまった量の普通の(?)文章があまりなくて、判断が難しいです。
玉蟲さんと和泉さんは、漢字の変換はかなり近いのですが、玉蟲さんは『良い』和泉さんは『よい』で、02には『どんなに良いだろう。』という文があるので、かろうじて、玉蟲さんに一ポイント。 でも、どっちの表記も別に珍しくないし、揺れもあり得るから、決め手にはなりません。
決め手にしたのは『まるで神託のよう――私もまた天の掌にあると仮定すればあり得ることだ――に』みたいな、『――』で補足する手法です。 私はよくやるけど、他の人を見ると、これをやる人は、意外と少ないみたい? 少なくとも和泉さんは、やらない人みたいです。 そして、玉蟲さんは、わりとひんぱんにやるようです。 このブロックに、他にこれをやる人がいないかどうか、本当は全員確認したほうがいいんでしょうけど、でも、他の人は他の人で、すでに収まるところに収まってるから、もう、玉蟲さんでいいんじゃない? よし、玉蟲さんに決定!
最初のほうに仮配置したまま、あまり物証を揃えてない人もいますが、最後の方になってピースが合わなくなってきたら場に戻してシャッフルしようと思ってたけど、すでに全体が不都合なく収まったので、そのままで良さそうです。
というわけで、ファイナルアンサー。
C01 歌うたいの賛歌 竹野内碧さん C02 真夜中の乙女はラプラスの夢を見るか 玉蟲さん C03 きらきら星をさがして 真冬さん C04 ブルームーン 瀬古冬樹さん C05 狼たちの夜 くまごろうさん C06 甘やかな墓標 はなふじマディ子さん C07 世の光 歩く猫さん C08 私のヒカリ 紅 和花さん C09 光牙と土竜 ろくさん C10 ネズミと王女 和泉有穂さん
最終的に塩中さんと全一致……かな?
|