時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2015年12月15日(火) 覆面7Cブロック推理経過1

Cブロック推理の一回目です。
まず、作品と作者の一覧をぺたり。敬称略で失礼します。

C01 歌うたいの賛歌           
C02 真夜中の乙女はラプラスの夢を見るか 
C03 きらきら星をさがして        
C04 ブルームーン           
C05 狼たちの夜             
C06 甘やかな墓標            
C07 世の光               
C08 私のヒカリ            
C09 光牙と土竜             
C10 ネズミと王女            

作者:くまごろう はなふじマディ子 ろく 玉蟲 紅 和花 真冬 瀬古冬樹 竹野内碧 歩く猫 和泉有穂


まずは軽く当たりを付けてみることにして、その準備段階として初参加の方のサイトにお邪魔してみました。
そしたら、最初におじゃました竹野内さんが、いきなり01にビンゴ!?

申し訳ないんですが、最初にこの作品と竹野内さんを結びつけるきっかけなったのは、『?』や『!』の後にスペースがないことと、三点リーダーを、時に応じて一個だけだったり二個続けたりして使ってることです。
でも、他にも、理由はあります。

まず、文体。01は一行目の冒頭から『その』で始まってますが、竹野内さんも、『それ』『そこ』などの指示語が多めです。
他にも、なんとなく文体が似てる気がします。

それから、内容面では、女の子が幼く見えること。
最初、ジルって幼女かと思ったんですが、もうそれなりに大きかったんですね。
サイトのほうでも女の子をお膝抱っこしてて、まだごく若い少女かと思ったら、こちらもそれなりの歳はいっているようで。
でも、いずれも、言動がとてもかわいらしいので幼く見えます。

あと、竹野内さんは十八禁も書かれるそうで、指で摘んだチョコレートが溶けたり、それを口に入れたりといった描写が艶めかしいのが、それらしいかもと思いました。

次の02は、おお、本格SFだ!!!
こんなすごいもの書けるのは誰だ?
……見当がつきません(^^;) (誰かとても上手い人だろう)としか……。
というわけで、後回し。

03は、真冬さんじゃないかと。
旦那さんの口調とかが、それっぽいです。
実際には若いお父さんってこんなふうなことが多いけど、小説を書く時、こういうリアルさは、普通はなかなか出せないんじゃないかと……。

あと、なんか不穏な感じがするところ。
これ、最終的には別に何かすごい悲劇が起こったり怖いことになったりするわけじゃないんだけど、どことなく不穏な気配が漂ってて、真冬さんは、そういう、ちょっと不穏な感じが得意な気がしました。

04には、和泉さんを仮配置。
こういうダークな感じのものを、けっこう書かれる方だと思うので……。
「いっ……。いやああああああああ」と、母音を重ねる叫びも、サイトにあったし。
ただ、サイトでは、「う、わぁぁぁぁぁっっっっ」とか、母音が小文字なんですよね。
そこがちょっと心配です。
でも、仮配置だから!

05は、最初は「これ、すごい!(@@;)」と目を回し、02と同じく(誰か分からないけど、とてもうまい人だろう)としか思えなかったんですが、回った目を元に戻してから(笑)文章をよく見ると、このひらがなの多さは、くまごろうさんかな??

06は、メイドさんが出てきて、一瞬、玉蟲さんかと……。
でも、二回続けてメイドもの出すわけないですよね(^^;)
あと、文章も違うような?
すごく上手いんだけど、玉蟲さんとはちょっと違う気が……。
次に(ろくさんかな?)とも思ったんですが、それ以上に09がろくさんっぽかったので、その段階で、いったん、空席に。

07は、歩く猫さん、キターー! ……と、思いました。
文章のリズム感とか。あと、浪曲という趣味のチョイスとか。
なんで浪曲と歩く猫さんが結びつくのかというと、別に猫さんが浪曲が好きだと知っているとか、そういうわけじゃなく、ただ単に、なんとなくのイメージです。
今まで読んだ作品に、なんとなく、ほのかな和風伝統芸能の香りを嗅いだことがあるような気がして。

08は、今、まだ仮配置してない人の中では、瀬古さんが書きそうかなあ……。

09は、第一印象、ろくさんでした。
でも、その後、初参加のはなふじさんのサイトにお邪魔して、一瞬、もしかしてこれがはなふじさんじゃないかと……。
でも、もう一度、よくよく見てみたら、やっぱりこれはろくさんな気がする。
じゃあ、はなふじさんはどこだ? と見回して、空席になってた06に。
漢字変換は普段から統一していないし、文体も使い分ける方のようで、物証を探すのは難しそうですが、作風的に、ありそうな気がします。
すごい筆力ある方ですよね……(@@;)
あと、09も、すごい。あちこちで、すごいすごいと目が回ってばっかりです。

10は、これもまたずいぶん上手い人だなあ……(@@;)と。
今度こそ玉蟲さんかもしれない!

……と、ここまで来て、紅 和花さんがどこにもいなかったことに気づく……。
そういえば、02が空いている。
じゃあ、まさか紅さんが02!?
あり得ない気がするんだけど……。
でも、じゃあ、他のどれかなら紅さんっぽいかというと、どれもあんまり紅さんっぽくないようが気がします。

もしかして、中華モノだから05?
……と、思ったけど、やっぱり違う気がするし、じゃあ10が実は……?と思ったけど違う気がするし、まだ仮に当てはめてあるだけでぜんぜん自信のない03、04、08あたりに実は紅さんがいるのかも?
03、04、08を、これから検証して、もし今仮配置している人と特徴が合わないようなら、紅さんを検討してみようかと思いますが、紅さんは作風サンプルが少なくて、よくわからないんですよね……。
サイトにはSF置いてないけど、もしかしたら書くのかもしれないし。
とりあえず、02に仮配置してみることにします。

というわけで、第一次仮配置完了です。

C01 歌うたいの賛歌           竹野内さん
C02 真夜中の乙女はラプラスの夢を見るか 紅さん?
C03 きらきら星をさがして        真冬さん
C04 ブルームーン            和泉さん?
C05 狼たちの夜             くまごろうさん
C06 甘やかな墓標            はなふじさん
C07 世の光               歩く猫さん
C08 私のヒカリ             瀬古さん?
C09 光牙と土竜             ろくさん
C10 ネズミと王女            玉蟲さん?

?がついてるのが、まだまるっきりただの(仮)なところ。
ついてないのは、多少は自信があったり、少し検証しはじめてたりするところです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]