2014年11月12日(水) |
覆面企画6 後書き(3) |
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
B03 <激情>の魔女
あまりの可愛らしさにニヤニヤが止まりませんでした。
B06 闇盗人
異世界ファンタジー好きの萌え要素たっぷり。
B08 クルーム・ルージュは屍に帰す
実に雰囲気がある異世界ファンタジー。重厚で幻想的でカッコいい。
B09 狐の嫁入り
安定した達者な筆使いで安心して読めて、ほんわかホロリとしました。
B12 キタキタ
作者さん本人はそんなに怖い話じゃないと言い張ってるけど、怖いってば! ヤンス、プロメテウスと並んで、今回の覆面企画の伝説的作品じゃないかと……。
C07 深夜ドラマは30分ものに限る
バカバカしくてくだらないけど、どこか上品。力みがなくて上手いなあと唸りました。ラスト近くではちょっといいこと言わせてるのに、最後がわりと投げやりでどうでもいい感じで無造作に終わる脱力感もまた良し(笑)
C10 あなたの健康を損なうおそれがあります
主人公が怪しい会社に転職するまでの経緯を語る手際が素晴らしく、テンポが良くて小ネタも効いてて、センスいいなあと思いました。
D04 アマヤドリズム
構成のお手本みたいに良くまとまった短編で、手慣れっぷりが小気味良く、さすがと思いました。ちょっと元気が出る読後感も良い!
D08 火童子
これ好き! 人の手の触れたことのない太古の森の神秘的で厳粛な雰囲気とか、どこか舞台の幕引きを思わせるラストシーンの余韻とか。森の静寂を破って一幕のドラマが起こるけど、それらすべてを飲み込んで最後には『森閑』という言葉に収斂したような、静かな印象が残りました。
E02 キドニーパイをひとくち
上品で手慣れた、上質の短編。舞台が室内に限られているので、これも舞台劇のよう。厨房の火が落ちて暗転するラストに、演者が去った舞台の照明が落ち、幕が下りたような余韻が。
E08 女神は灰の夢を見る
リアリティと幻想味が一体となった不思議な味わい。日常の中に幻想が紛れ込む感じが好き。
E12 プロメテウスの崖
カッコいい! 他の追随を許さない圧倒的な筆力で、この尺とは思えない密度の濃さ。とにかく圧巻です。
F08 凱旋の火矢は墜されたし
大きな背景を感じさせる骨太なストーリーもさることながら、語り口に独特の味があって魅力的。
G03 これから朝が訪れる
外国の文学作品みたいな雰囲気で、オンノベでは貴重な作風かと。
G07 TOMOSU
なんじゃこりゃ……と、二度見する勢いで、ぽかんとしてしまいました(笑)←褒めてる これがフェイクじゃなく、いつも通りらしいところもすごい(笑)
G08 恋愛未満コンロ。
ハムスターの話から始まって段々と事情が分かってきて、なかなか付かないコンロが象徴していたものやタイトルの意味が明らかになる流れに、(誰だ、この上手い人は!)と唸りました。
G10 マイノリティ・レポート
水準の高い『なりきり』ぶりにびっくりしました。これは上手くないと出来ないフェイク。架空のレポートの中の架空の(?)風習や風土が、実に魅力的。写真が、写真が見たかった!!(笑)
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A01 世界の秘境から 〜夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル〜 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
ただでさえインパクトあるのに、これをしょっぱなに配置したネジ子さんとの連携プレイで、さらにインパクト増! まさに企画の華でした。
B08 クルーム・ルージュは屍に帰す
なんかカッコいい。
B12 キタキタ
脳内にキタキタ親父が浮かんで……。中身とのギャップも含めて印象的でした。
C01 天翔る竜と天下無双のドラゴン娘!(仮)
(仮)って何……? と、気になって。
C09 真夏のブーメラン
オシャレ。実はぱんつなのに(笑)、一見爽やかオシャレ。
C10 あなたの健康を損なうおそれがあります
何だこれ?……と興味を引く、とぼけたタイトル。
D04 アマヤドリズム
これもオシャレ。ポップで洒脱で目を引くし、記憶に残ります。
E08 女神は灰の夢を見る
もしかして私は『夢』って入ってるタイトルに惹かれる習性があるのかも……? しかも『灰の夢』っていうのに、ますます惹かれますが、理由は不明。
E12 プロメテウスの崖
タイトルだけですでに硬派な感じでカッコいい。
F06 夕星☆えとらんぜ
ポップで可愛いし、目立つ。
G03 これから朝が訪れる
具体的には何の話かさっぱりわからないけど、なんとなく文学的で、何か『物語』の広がりを予感させる。
G05 金糸雀に雨
漢字の『金糸雀』がレトロな雰囲気を出してて、『金』という色と『雨』との取り合わせが絵画的で、タイトルだけで絵本のよう。
G06 ファレと変な魔法使い
『変な』という無造作な形容がそれだけで可笑しみを誘う、脱力系の魅力。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
B05 人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話
ヤンス可愛いでヤンス! 思わず笑顔になっちゃうお話でした。
E03 火を目指して飛んでいけ
方言の語りが、もう、もう……(涙) 方言でなくても好きだったと思うけど、方言の味わいがとてもいい!
G05 金糸雀に雨
すごく好き! 詩的で、絵画のような雰囲気がいいです。
以上です。
最後に、ご一緒してくださった皆様に、感謝を。 期間中は日記やツイッターで、知り合いであろうとなかろうと関係なく馴れ馴れしくお名前出しまくって失礼しました。 直接交流がなくても、作品をじっくり推理させてもらった方とは、なんとなく、とても親しくなったような気になってしまうのです。 なので、全ブロックの推理を完走した今、勝手に参加者の方全員と親しくなった気分でいることをお許し下さい。
そして、主催のネジ子さんにも、あらためて最大級の感謝を。 本当に、かゆいところに手の届く運営をしていただいて……。 検索窓や投票ボタンなどの、便利だったり楽しかったりする新機能の設置、そして、途中で投票結果を見たいという要望がでたらすぐに投票結果一覧を表示できるようにするなどの技術面での素早い対応は、まさに神! そして企画の主催には裏方に徹して個人を表に出さない方法もあると思いますが、ネジ子さんは適度に顔を出して、親しみのあるキャラクターで企画を盛り上げてくださって、おかげさまで、本当に楽しく遊ばせていただきました。 これだけの規模の、これだけ動きのある企画をまとめていくのは、並大抵のことじゃないと思います。 本当に、感謝してもしきれません。 とにかく神!! 女神!!
そして、ネジ子さんに技術面の裏方として協力していたみなさん、振り分けアカウントの管理や『覆面探偵』という仕掛けでみんなを楽しませてくれたあまねさん、エンタメ精神溢れる面白推理でとにかく賑やかに場を盛り上げてくれたスター探偵・塩中さんにも感謝したいです。 本当に楽しかったです!
二年後くらいに第七回があったりすると嬉しいなあ……。
|