2014年10月31日(金) |
覆面企画6 Fブロック答え合わせ&一人反省会 |
続いてFブロック。 一番最初に推理したブロックであり、もしかすると一番難しかったかもしれないブロックでもあり……。 最初のブロックということで、後半に時間が足りなくならないようにと駆け足で推理した結果、次のブロックに進んだ後にどうしても気になって、何度も戻って推理しなおし、二回も回答を修正してしまいました。 修正したから正解になった箇所もあるけど、修正したせいで外れてしまった箇所もあったり……(^^;)
F01 アイ・アム・ファイヤーマン! ◯三和すいさん F02 命がけの結婚 ◯あまねさん F03 僕も愛しているよ ×水町千晶さん →正解:瀬古冬樹さん F04 「幸福な食卓」 ◯すずさん F05 火と水の婚姻 ◯五十鈴スミレさん F06 夕星☆えとらんぜ ×瀬古冬樹さん →正解:青波零也さん F07 火のないところに煙をたてるお仕事です。 ◯小高まあなさん F08 凱旋の火矢は墜されたし ◯篠崎琴子さん F09 千匹皮姫 ◯木菟みるくさん F10 灯油あります ◯天菜 真祭さん F11 愛の消火大作戦 ×青波零也さん →正解:水町千晶さん
01、最後の修正で移動した三和すいさん、当たってて良かった!
そして、どうみてもあまねさんっぽいんだけど、ニンジャスレイヤーにハマっているのをみんな知ってる(アイコンまでニンジャ)状況で、ニンジャスレイヤーの影響が出ないように気をつけたはずのあまねさんが、あえてこんな、あからさまに忍者なものを描くだろうか……と、疑問に思いつつも、やっぱりあまねさんっぽかったので当てはめた02は、やっぱりあまねさんだった! そういえば、塩中さんが推理の中で『殺伐ロマンチック』って言ってて、「そうそう、それそれ!」って思いました。 私が今まで、あまねさんの作風を何と表現していいか言葉が出てこずにいた、その言葉が、まさにそれ。
03が瀬古さんだったのは意外! ノーマークでした……。 よく考えてみたらあり得なくはないし、なんでこの作品と瀬古さんを検討してみようと思わなかったのか、我ながら謎なんですが、03にはいつも大勢候補がいたから、他の人を当てはめてみる隙が無かったんじゃないかと……。 瀬古さんは、Fブロック推理の一番最初に探し始めたにもかかわらず、結局、最後まで見失ったままでした。
04は、すずさん当たったー\(^o^)/ すずさん、第一次ファイナルアンサー(笑)ではここにいて、第二次には11に移動して、真のファイナルアンサー(笑)ではまたここに戻ってきました。 土壇場で戻して良かったです。
私の推理中、すずさんがツイッターで『私は料理が嫌い!』と超強調してくるのでビクビクしましたが、でも、この作品、実際に料理経験がなければできないような描写は特になかったですよね……? 美味しそうな料理描写は料理が好きでなくても食べるのが好きなら出来ますし、料理の手順はレシピを読んでも人が作ってるのを見てても書けますし、なにより、自分は料理が好きじゃなくても、だからこそ、人に料理を作ってもらうというシチュとか、料理を作ってくれる男性には萌えたりするのかもしれないじゃないですか! ……と思って、撹乱攻撃(すずさんがそのつもりだったのかは分かりませんが)に負けずに04にしてみたら、その見立は正解だったようで。 ノロケ話ごちそうさまです♪
ツイッターで正解者に配られた◯もごちそうさまでした、白玉美味しいです! 今回は、こういう、ツイッターでの心理戦も楽しみの一つでしたね。
あと、ここをすずさんにした理由の一つに、普段ミステリーを書いてる人っぽいと思う箇所があったというのもあります。 師匠の家の立地を、王都から馬で何日とか市内のどのへんとか、妙〜にきちんと説明してたじゃないですか。 それがなんとなく、「これは推理小説で、ここでは正々堂々と推理の前提条件を開示していますよ」みたいに見えたのでした。 根っからの異世界ファンタジー書きの人や感覚派の書き手さんだったら、ここで位置関係を正確に説明するより、町の情景とか、温度、湿度などの、その世界の空気を描くと思いました。
05は、わりと早くに五十鈴さんを固定して、途中で念の為に軽く再検証はしたけど、やっぱり五十鈴さんで間違いないと思えたのでそのままいきました。 当たってて良かったです。
06は、ほんとに分からなかったですね……。 最初、三和さんを当てはめていましたが、ちらっとあまねさんも疑ったりして。 で、三和さんを01に移動した後、01にいた瀬古さんを移動してきたのですが、これ、青波さんだったのですね! ツイッターでは(推理日記にも書いたかと思っていましたが、今見なおしたらツイッターだけでした)セーラー服コスプレなんて言ってごめんなさい……m(__)m 書いてる人の実年齢が年寄りって意味じゃないですから!(笑) 筆歴、筆力の話ですから! 可愛らしい物語を、余裕を持って軽やかに描く、その余裕の筆致に年季の入ったテクニックを感じたってことで、つまり上手いって意味ですから!
ここを青波さんと見破った藍間さんの慧眼はすごい……。
07は、最初、ぱっと見の景色だけで一瞬五十鈴さんを当てはめた後で小高さんのサイトを見に行ったら、すぐに小高さんに変わって、そのまま確定したところ。 その後は他の人の色んな説を見ても全く迷うこと無く小高さん一択で、正解でした。
08の琴子さんは、もう、誰もが認める鉄板でしたね。 でも、意気込みテンプレには騙されました!(笑)
09は、最初、ごく薄い根拠で木菟さんを当てはめ、途中、いろいろと他の人の可能性も検討しましたが、そうしていろいろと見比べてるうちに、最終推理が終わる頃には、木菟さんであることを、ものすごく確信していました。 ここ外れてたら(小高さんと琴子さんも)、びっくりしてひっくり返るところだった。
10は、思った通り、天菜さんだった! 鉄板だった! そして、ツイッターでのあまねさんと天菜さんの理系臭に関するやりとりで、天菜さんの理系天然っぷりが可愛くて面白かった(笑)
11は、私、最初、正解の水町さんにしてたんですよね……。しまった……! すずさんと青波さんに迷いに迷ってた、その余波を受けて、無理矢理移動して失敗しました。 移動先の03も、けっこうそれらしいと思ったんだけどなあ……。 ここは、すずさんとブロックが一緒でさえなければ、間違わなかったと思います。 ……その代わり、やっぱり別の人と紛らわしくて間違えてたかもしれないけど(^^;)
正解率は7/11でした。 最初の推理では6/11、二回目も、間違ってる箇所は違うけど間違った数は同じだから、三回目のやり直しで、ちょっとだけ正解率が上がったんですね。 可愛らしい見た目に似合わず、とても恐ろしいブロックでした。
|