時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2010年05月29日(土) もし私がサイトをやってなければ&お礼

私、もう9年近くサイトをやってて、すっかり人生の一部になっているわけですが、もし小説サイトをやっていなかったら、今、どうしていただろう……と、時々(自分や知り合いのサイトが何周年になった時とか)考えます。

今、こうしてネットをしているのも、小説サイトをやっていたからで、そうでなければ、私、ネットには殆ど縁のない生活をしていたんじゃないかと……。
ネット通販とか、たま〜に好きな商業作家さんのHPを(本の後書きに載せてあったURLを手打ちして)見に行くとか、その程度のことしかしてなかったんじゃないかなあ……。

きっと、ツイッターもやってなかったに違いない。
ミクシも、たぶんやってなかったんじゃ……?
ということは、今ハマっているサン牧もやってなかっただろうなあ。
いや、その辺は、夫に誘われてやってたかも?

何にしても、今送っているような、仕事と家事の合間にちょっとでも暇さえあればパソコンの前に座っているという生活は、していなかったと思います。

じゃあ、私、そうだったら何をしていただろう。
読書と庭いじりかなあ……。たぶん、そうだ。
あと、家事は、今よりは多少手抜き少なめになってたかも(^^;)
(でも、今よりは多少マシというだけで、やっぱり手抜きはしてたと思うけど(^^ゞ)

あと、小説も、サイトをやっていなくても、今でも書いていただろうか。
書いてたかも知れないけど、こんなに暇さえあれば書いてはいなかったかもしれない。

小説自体は、サイトをはじめる前から書いてたんです。
サイト始めた時には、完結済みの大長編の手持ちがあったから。
というか、手持ちがあったからこそ、それを発表したくてサイトを始めたんだから。

で、その、もっと前から、詩は書いてて、創作は、時々数年のブランクを挟みつつ、中学生の頃からずっと続けてました。
もちろんその頃はネットなんかなかったから、創作自体は、サイトの有無、ネットの有無にかかわらず、やってたんです。

じゃあ、もし、私が創作をしてなかったら?

……そしたら、読書をしていたはず。

そこまでは、想像可能です。
今までの人生のうちには、何年も創作をしていなかった時期もあるから。

じゃあ、もし私が本を読まない人だったら?
……そこまできたら、もう、想像不能。

読書についても、長い人生のうちには、あんまり本を読んでいなかった時期が、けっこうあるんです。
たいていは、その時期にしか出来なかったりその時期にしなくちゃいけない他の事(残業とか(笑)恋愛とか結婚とか育児とか……)を優先していた結果です。

でも、それは、ただ単に時間がなくて本があまり読めなかったり、一時的に他のことに夢中になって趣味の優先度が下がっていただけで、読書という趣味がなくなってたわけじゃないんですよね。
それに、読む冊数が少なかっただけで、全く読まなかったわけじゃないし、自分では常に『自分の趣味は読書』と思っていて、それを公言もしていました。

だから、本を読まない自分というのは、想像つかないです。
あと、小説を書いてをしてないとしても、頭の中で物語を繰り広げない自分というのも、想像できない。

あ、でも、もし私が本を読んでなかったら……ゲームをやってたかなあ。

私、ゲームはほとんどやらないのですが(やるとしたら簡単な落ゲー程度で、RPGとかは全く一切やったことがない)、それは嫌いだったり興味がないからではなく、やればハマるのはわかりきってるので、そうなると確実に家事が滞る上に創作や読書についやす時間が無くなるので自粛しているのです。
なので、他にやりたいことが何もなければ、心置きなくゲームにハマってたかもしれないです(^^ゞ

後はやっぱり庭いじりと、あと、編み物したりとか、お菓子作ったりとか?
……あれ? 案外、普通かも(笑)

話は変わって、WEB拍手や一言フォームを送信してくれた方、ありがとうございます!
27日にコメントくださった方、一気読み(?)ありがとうございます!
その後、目は大丈夫ですか? ネット小説を読むのに困ることは、なんといっても、目が疲れることですよね〜。どうぞ目をお大事に……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]