時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2010年05月18日(火) FC2小説に詩を投稿&お礼

このあいだ登録したFC2小説で、ぼちぼち遊んでます。

でも、短編をもうひとつ投稿してみたところ、やっぱりFC2さんの1P2000文字縛りは、短編でもキツイですね。
ほんの原稿用紙30枚ほどの短いやつ(=『夢売りの話』)だから大丈夫かと思ったけど、これを2000文字以下に分割するのが、意外と大変で、面倒。
ある程度キリのよいところで切っていったら、最後にほんのちょっと入りきらなくて、最後のページが3行くらいになっちゃって、これはさすがにまずいだろうと、最初から別の場所で分割しなおしたり。
そうやって、ページごとに削除して、やり直してるうちに、間違って作品自体を削除しちゃったり……(^^ゞ

最初から書下ろしで連載してれば、2000文字に近づいたら手を止めて投稿しちゃえばいいから、かえって楽なのかも知れないけど、すでにある原稿を分割するのは、どこで分割しようか悩むだけでも大変。

私がここで面倒がらずに出来るのは、せいぜい原稿用紙10枚程度の掌編までだなあ……。

面倒くさいからもうやめようかと思ったけど、ふと、あそこの良い楽しみ方に気がつきました。

そうだ、詩を投稿すればいいんじゃん!
そういえば、ここの形式、詩を投稿するには、すごく向いてますよ!
連載して詩集にも出来るよ!?

そう思ってみてみたら、やっぱり、詩を投稿してる人が、けっこう、いました。
同じ投稿サイトさんでも、なろうさんでは、詩なんて見向きもされなさそうだけど、あそこでは、詩もそれなりに受け入れられそう。

そうだ、私はあそこでは詩を書く人として、詩ジャンルの人として活動しよう!
詩なんて、自サイトに置いといても殆ど誰も読まないし、検索サイトに登録しても誰も読みにこないだろうし(そもそも登録もしてないし)、サイト内ではほとんど日の当たらない存在だから、ああいうところで表に出してみるとちょうど良いかも?

最近、そういえば詩を書いてないけど、自分が詩を書く人じゃなくなったつもりはないんです。
たまたま、今はしばらく書いてないだけ。
そのうち、また、たまたま書きたくなって書くこともあるかもかもしれないで
す。

そんなわけで、FC2小説では、詩を投稿して遊ぶことにしました。
ほぼ、サイトの再録になると思うけど。
とりあえず、小手調べに単発を一本上げてから、五月の詩がサイトに3つあったので、『五月の詩集』として全3回予定で連載をはじめてみました。
もうある詩だから、3つ一度に載せてもいいんだけど、連載したほうが楽しそうだから。

このあと、現在サイトの『季節の詩集』に入ってる詩を、『夏の詩集』『秋の詩集』『冬の詩集』『春の詩集』と分けて連載すれば、この先、たっぷり一年間、のんびり気ままに楽しめるじゃないですか。
うん、これは楽しい♪

話は変わって、拍手や一言フォームの送信ありがとうございます!
コメントくださったFさん、再ダウンロードしてくれてたなんて、ありがとうございます!
もう一度読んだら、今読むと昔思ってたよりヘタだなあ……とか思われそうで心配ですが(^^ゞ
何しろ、書いたのは十数年前だし……。
でも、その後も特に進歩してないですが(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]