2010年05月10日(月) |
鮎さんの曲にハマり中 |
この間、『イルファーラン物語』のイメージソング『つなぐべきただひとつの手』を贈って下さった小夏鮎さん(HPはこちら)のCDにハマってます。
『つなぐべきただひとつの手』を収録したCDなどを頂いたので、ついでに(と言っては失礼かもしれないけど、発送作業とかがまとめてできるだろうと思って……)過去のCDも2枚注文させてもらって、4枚のCDを、通勤の車の中で毎日とっかえひっかえ聴いて、幸せです!
『つなぐべきただひとつの手』が入ってる『鏡の絵本』、オリジナル曲のミニアルバム『窓』と『ぼくの魔法使い』、あと、外国民謡中心(オリジナル曲がに曲だけ入ってる)のを一枚。
すごく好みの歌声で、すごく好みの曲がいっぱいで、ハマってます。 オリジナル曲が、とにかく良いんです。 谷山浩子が好きな人は、きっと好きだと思う(ご本人も谷山浩子好き)。 でも、谷山浩子コピーってわけじゃなく、系統が近いから好む人が被るだろうというだけで、もちろん、ちゃんとオリジナルなんです。 オススメ!!
私が特に好きなのは、『ぼくの魔法使い』の中に入ってる『あかり〜ひとりゆく君のために〜』という曲。 たぶん、鮎さんの曲の中でも一般受けする売れ筋の曲ではないと思うんだけど、私は、とにかく好き! じっくり聴くと、しみじみといい曲なのです。じ〜んときます。
『同人音楽の森』で無料試聴できます↓ http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=2417
あと、『春の幻』という曲も、すごく好き。 綺麗で切なくて幻想的で。 桜の季節に聴きたい!
花の歌といえば、『花ごころ』もいいです。 こっちは、どちらかというと梅のイメージ、かな? ちょっと和風で、やっぱり幻想的な感じ。 聴いてると、頭の中で勝手に映像が流れるんです。 NHK『みんなの歌』みたいに(^^ゞ
この曲、『みんなの歌』でやって欲しい! 映像つけて! 人物の顔が映らない幻想的な実写映像とか、じゃなきゃ林静一のイラストとかもいいかも?(ヒロインは小梅ちゃん?(笑))
『RIVER』という曲も、ヴァイオリンが入る編曲が超カッコいい! どことなくオリエンタルな感じのするメロディと不思議系の歌詞が相まって、幻想的な世界が広がります。
私は幻想系の曲が好きだから、↑はそういうのばかりになったけど、もっとわかりやすい、明るく親しみやすい曲もあって、そういうのもいいし、とにかくオススメです!
|