2010年05月08日(土) |
FC2小説で感想もらった |
4月初めに衝動的にFC2小説に投稿してみた『桜雪降る』に、今頃になって、思いがけず感想&評価+レビューがついているのに、先日気がつきました。 しばらくログインしてなかったから気がつかなかったんだけど、5日にレビューしてくれてたようです。 ちょうどたまたま、その翌日にログインしてみてよかった。 じゃなかったら、ずっと気がつかないところだった……。
実は番外編(の、さらに番外編)であるあの作品を、ちょっと微調整して単体で出したのが、ちゃんと、元シリーズの存在を全く知らない人に不自然さを感じずに読んでもらえたようなので、独立作品として読めるということが証明されて嬉しいです。
あそこ、仕組み的に、トップページに載る新着の数日間以降はランキング上位の人気作品以外は目立てないようなので、トップの新着欄から流れるまでに評価がつかないと後は沈みっぱなしで、しかも、小説家になろうさんと違ってアクセス解析がないから、多少なりとも誰かに読まれているのかどうかさえ全く分からず、時々様子を見に行っても何も目に見える動きが無いので、このまま放置かなあ……と思ってたんですが。
今頃になって、いったい、どこからどうやって掘り出してくれたんだろう? まさか、『熟年』とか『昭和の男』とかでキーワード検索してたどり着いてくれた? 同志か? 同志なのか!?(笑)
それとも、トップページにある表紙画像のランダム表示に知らないうちに一瞬表示されて、たまたまその瞬間を見かけた人が着てくれたのかな?
というわけで、とっても嬉しかったし、『次の作品を期待します!』と書いてもらったから、あそこはこのまま放置のつもりだったけど、よ〜し、今度また何か投稿してみよう! ……単純です(^^ゞ
あそこに出すなら『腐乱天使』か『夢売り』かなあ。 『なろう』さんは若年層中心でライトノベル系のファンタジー全盛だけど、FC2のほうは年齢層の幅がわりと広く、ジャンルの許容範囲も広くて非・ライトファンタジーもそれなりに受け入れられそうなので、せっかくだから、そういう系の短編を。
非ファンタジーとか非恋愛の地味な短編って、うちのサイトに置いといても、客層が違って需要がないのか、殆ど読まれないんですよね。 そういう埋もれ作品に、少しは読まれるチャンスをあげたいです。 ……いや、そういうのは、どこの投稿サイトでも、やっぱり埋もれるんだろうけど……(^^;) でも、まあ、どうせタダなんだし、ほんの少しでも機会が増えるならいいかなと。
|