時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年08月17日(月) 覆面4・Aブロック推理経過4

さて、Eブロックの次は、途中で放り出してあったAブロックに戻ってきました。
久しぶりなので、とりあえず作品リストの転記。

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア
A02  □□■□□   □□□■□
A03  アガトの巡礼
A04  クロランドの流れ矢
A05  狼は邪心を知る
A06  たとえ何があっても
A07  ドM道
A08  大都会の秘密基地
A09  空の果て、あの道に
A10  月のゆりかご
A11  かえりみち
A12  もんどう


で、前回の推理から後に考えたこと、いろいろ。

・まず、K.Sさん(=08?)は固定で。REDさん(=12?)もとりあえず固定。ぷよ夫さん(=10)もかな?

そうすると、残りは01〜07、09、11。

・11は、やっぱり文月さんかなあ……。漢字変換の違いが気になるけど、フェイクかも?
もしこれが文月さんじゃなければ、文月さん候補は04。

・歩く猫さんは、やっぱり02でも05でもないという方向で探してみよう。
理由:02は前回と傾向近すぎ、05はサイト作品とのオチかぶり&前半のファンタジー(?)パートの文体・描写に違和感。

・永坂さんはきっとフェイク作。理由:意気込み。
フェイクっぽいののうち、12はREDさんに決めたから、残るは01、05、07?

・星間種子さんは、このお題あってこその作品らしい。ということは、05か07?
あと、全くフェイクをしていないそうなので、漢字変換からの推理が可能なはず。

・tomoyaさんは01、05、07以外のどれか。あと、09と11も除外しても良さそうな気が……。

・02は語り手の少女の年齢に合わせて漢字をひらいている可能性。

・アガトも同様、さらに、アガトは他にも漢字変換にフェイクあるかも?
理由:『云う』を普段からメインで使う人は、ざっと見たところ、いなさそうだから。

……以上の条件で作品ごとの候補を単純に列挙してみたら、並木さんと碓地さんと歩く猫さんがほとんど全部の場所にいたので(^_^;)、とりあえずこの3人をある程度絞ることに。

といっても、私の頭の中では碓地さんは02または06なんですが、そういえばこれといって根拠がない……。

歩く猫さんは、私の頭の中では、オールマイティのジョーカー扱いです。

あと、永坂さんは、意気込みだけでフェイク作と決めちゃったけど、実は作品は普通かもしれないから、実はジョーカーの一人かも。

碓地さんのサイトが落ちている?ようだったので、並木さんのサイトに突撃。
そして、セリフ中の改行等から、02に決定。
さゆらさんもセリフ中の改行をするけど、漢字変換が違うし、後述の理由で別の作品に当て嵌めたので除外。
あと、もう一つの根拠は、お話しの作り方。世界観の説明の度合いが過去の覆面作品と似てます。
細かい設定はたくさん説明するんだけど、大きな設定は明確に説明されないままなところが。
漢字変換もだいたいあってる。違うところもあるけど、そこは並木さんの変換が普段からブレてるところらしいのでOK。

これで候補リストがだいぶすっきりしました。

……と、ここまでは昨夜の経過。

今日になって、仕事から帰ってきて、さて推理の続き……と、思ったら、碓地さんのサイトがまだ落ちている(T_T)

諦めて後回しにして、先に、玖乃さゆらさんとこに突撃。
だ〜っとスクロールして、元から有力候補だった09に決定。
理由は漢字変換と、『ええ、と』『ほら、と』『でも、と』『ふふ、と』等の多用。
他の人も使う、ごく普通の書き方ですが、さゆらさんの場合は、その頻度が特に高いです。
あと、『妹大好きお姉ちゃん』なところv
そして決め手は、聞き取れないセリフ=「 」という表現。
(最初に読んだ時、日ごろ日記やブログでの伏字代わりの文字反転に親しみすぎてるせいで、思わずセリフ部分を反転したくなりましたよ……(^^ゞ)
サイトでも、伏せたい部分を『 』で表現してました。

そして、碓地さんのサイトがまだ落ちてるので、今度は星間さんとこに突撃。
星間さんは、全くフェイクをしていないとのこと。
というわけで、漢字変換をチェック。
おお〜、特徴アリアリ。
勿論・先程・成程・丁度・土台……等々が、ことごとく漢字!
そして、残ってる覆面作品でこれに近い特徴があるのは、元から星間さん候補だった『ドM道』。
流石・益々・大抵・大体など、おバカな(失礼! 褒めてます!)脱力ギャグをやりながらも、文章自体は、実はインテリジェンスに溢れてます。
あと、『解る』の使用例。
『解る』と『分かる』または『わかる』を、ちゃんと意味に応じて使い分けてらっしゃる模様です。
あと、『独り』。
これも、おそらく、単純に人数を数える時の『一人』と、『孤独である』という意味を含んだ『独り』を、意識的に使い分けていらっしゃるんじゃないでしょうか。
それ以外の、『溜め息』などの変換も、ほぼ一致。

というわけで、今、残っているのは……。

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア
A03  アガトの巡礼
A04  クロランドの流れ矢
A05  狼は邪心を知る
A06  たとえ何があっても
A11  かえりみち

……の、6作。
作者さんは、tomoyaさん、歩く猫さん、碓地さん、永坂さん、虹屋さん、文月さん。
このうち、文月さんは、ほぼ11に決まりかけ……。
もし文月さんが01とか05だったら、びっくりする。

あと、碓地さんは、最初にざっとサイト作を拝見した印象で、03か06じゃないかと思っているのですが……。
03は全体の雰囲気から、06は内容から、なんとなく。
でも、初見では、軽く作風を掴む程度にさらっと見ただけで、文体や漢字変換まで細かく見てきてないので、とにかくもう一度見に行きたい……。

ここから先は、碓地さんの復活を待ってからにします。

ところで、先日、Gブロック読了しました。
これでやっと全作完読……。
掲示板に上がってくるみなさんの感想が全部読めるようになりました\(^o^)/
感想等は、また後日。

全体に、開催時期のせいか、お盆=幽霊と戦争ネタが多かったですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]