2008年02月05日(火) |
覆面Aブロック推理途中経過3 |
A-01 ミズと小さな秘密基地 ――誘木 溟さん
A-02 タイトル未定 ――瀬川月菜さん
A-03 公主と鸚鵡 ――松木響子さん
A-04 アタタカイアメ ――兔さん
A-05 心残り ――ネジ子さん
A-06 鳥籠の唄 ――双月来夢さん
A-07 あいつが残していったもの ――川辺都さん
A-08 二番目の男 ――伊吹花梨さん
A-09 ネイヴァー・ドール ――中咲ホコロさん
A-10 空を見あげて ――悠木 隆也さん
A-11 リワインドの神は虚しき骸にして愚かなる人間。 ――ヘボラマンさん
A-12 そらうみそら ――せらひかりさん
A-13 我が家の吾が輩 ―― 楽遊さん
01の誘木さんは、会話の文体、特に語尾の『っ』から。
02の瀬川さんと12のせらひかりさんは、作品2つと作者2人、どっちがどっちか迷った挙句……あれ? どうしてこっちに決めたのか、忘れました。何か理由があったんですけど……。 たぶん、せらさんを文体と会話のノリで12に当てはめたので、残った02が瀬川さんになったのかと。 02はどう見ても堂々のフェイク作品で、瀬川さんには多彩な文体を操ってそういうフェイクをやってのけるだけの技術がありそう。
03の響子さんは、もうガチで。誰もが同じ意見のようですね。
04の兎さんは、会話文の特徴から。
05のネジ子さんは、昨日まで(仮)扱いで06にしてたんですけど、06に普段のネジ子さんとは違う特徴を見つけてしまい、前回も全くフェイクを入れていなかったネジ子さんだから今回もフェイク無しだと仮定して、いったん06からはずしてみました。 で、空いた場所に他の人を片っ端から当てはめて検証していったところ、最初は全く候補外だった双月さんが06にいろいろとぴったりはまってしまったので、ネジ子さんは戻るところが無くなって流離の旅に……。 で、川辺さん、悠木さんと3人でシャッフルした挙句、なぜか05に収まってしまったのですが、どうも、いまいち納得いきません……。 でも、しかたないから、ここ。 フェイクを入れない人だし分かりやすいだろうと思ってたネジ子さんでこんなに苦労するとは思いませんでした。
06の双月さんは、上で書いたように、たまたまここに当てはめてみたら、漢字の選び方とか会話の書き方とか記号とか、何もかも当てはまってしまったので。 で、半信半疑でもう一度サイトのほうに伺い、最初はオリジナルしか見てなかったけど今度は二次創作のほうもちらっと見てみたら、どんどん、ここでいいような気がしてきました。
07の川辺さんは、ネジ子さんと並んで、どうにもいまいち納得がいかないんですが、なぜか、ここに。 05・07・08・10と、幾つも候補がに上がった中で、05・10は『わかる』という漢字の変換が違い、08は伊吹花梨さんにしてしまったので、川辺さんはここに……。 あえていえば、会話と地の文の配分とか、一箇所に留まっての会話だけで特に何も起こらない話をサイトのほうでも多く書いているとか、やや理が勝っている印象があることなどが根拠になると思いますが、いまいち根拠が薄いです。
08の伊吹花梨さんは、とにかく、内容から。 で、コンプレックスを抱えた人間へのまなざしの優しさから、書き手は大人だろうと思えます。 ……という予断に基づいて当てはめた上で検証してみた結果、漢字の選択、記号の使い方など、特に矛盾が見つからなかったので、確定。 あと、何か根拠があったはずなんだけど、忘れました(^^ゞ
09の中咲ホコロさんは、あまりにも安直に第一印象で当てはめてしまったので、いったんここから外してみようと思ったんだけど、結局、他に行くあてがなくて、あまり穿たずに直感どおりで行くことにしました。
13の楽遊さんは、昨日書いたとおりですが、「記号の使い方が一箇所、普段と違う。きっとフェイクだろう」と書いたら、その後、サイトのほうに『覆面3の推理材料に』とアップされていた短編で、その記号を発見! 確かに推理の材料になりました、ありがとう!
というわけで、響子さん以外はほとんど自信がないのですが、とりあえずこれで確定にしてみます。 後で、他ブロックも推理して時間が余ったら、もう一度見直して、そうしたらがらっと変ったりするかもしれないけど。
追記:ちょっ! ちょ〜っと待った〜〜〜!! 変更あるかも!! 主にネジ子さんとか? 瀬川さんも?? もうちょっと検討してみます。
|