ここはけっこう知り合いがいるので、「みっちり推理する気はないけど、藤村さんか鈴埜さんか柚希さんかゆうりさんか、誰か一人くらい見当つかないかな、見当ついたら儲け物」という感じで読んでみました。 (日記に書いてるのは今日だけど、実は、読んで推理したのはだいぶ前。A・Bブロックの推理と平行してD・Eもちょっとずつ読み進めてました)
で、一通り読んだ結果、『デイエンド』は、ゆうりさんかな? あとは誰もわかりませんでした……。 藤村さんは分かるかもと思ったんだけど……。 文章がプレーンな人は、当てるのが難しいですね。
このブロック、いろんな作品がありますね。 戦争+宝塚、幽霊に吸血鬼(?)に中華風おとぎ話、ギャグに社会派にSFにスポーツもの、学園ものに異世界ファンタジー……と、すごいバラエティ。
私のツボは、『鹿神様の宝箱』と『1Gの世界』。
『鹿神様の宝箱』、いいなあ、これ。こういうの、すごく好きです。 格調高さととぼけた味わいを併せ持つ、中国昔話風の世界。 神様にもらった宝箱をお弁当箱にしちゃったとか、そしたら中身にカビが生えちゃったとか、もう最高。 そして、おおっ、『カビ』にはそんな理由が!? 楽しかったです。
そして、『1Gの世界』。 ダメなんですよ、こういうの。何がダメって、泣くんですよ! 子供と動物とロボットORアンドロイドには弱いんです……(T-T) 私の泣きツボ直撃! あと、つい最近、J.G.バラードを再読して再確認したばかりのことなんですが、私は、こういう、ずっと未来の時点から既に時代遅れになった過去の『宇宙への夢』を懐旧するというタイプの作品が、すごく好きなんです。 前向きな希望だけがあふれているものより、過ぎ行くものへの愛惜が感じられるものが好き。 こんな作品にめぐり合えるなんて、この企画、読んでよかった!
|