時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年01月26日(金) 覆面:C・Dブロック読了

覆面企画2、C・Dブロック作品読了しました。
全部のブロックを全員推理してると時間切れになるので、ここは、とりあえず読むだけにしときます。
未読の方の多いブロックは、本気で推理すると、ものすごく時間かかるので……。


というわけで、Cブロック。

C-01  魚の泳ぐ場所
C-02  流れ星との待ち合わせ
C-03  星になるよ
C-04  星の砂漠
C-05  かくして塔は放棄される
C-06  My Dear Starlet
C-07  カンブリアより愛を込めて
C-08  のざらし
C-09  とある日、見覚えのある日常。
C-10  秋空の約束
C-11  Floating

くりさぶれ かふぇBreaktime
ブシィ=ナスカ ダスヴィダーニャ
りかこ☆ 硝子の靴。
碓地海 砂水
叶儀シウ zetona
高遠一馬 月蟾処
佐木琴乃 Fruhstuck
小沢イネ コチと裏庭
神光寺かをり お姫様倶楽部Petit
麻国 聖者の行進
ADあきら Creative Infinity

ここは、ほとんど知り合いがいません。ほとんどというか、ぜんぜんいません。
多少なりともコンタクト取ったことのあるのは高遠さんくらい?
知り合いじゃないけど読んだことある人なら何人か。
小沢イネさんは、普通に一読者として前から読んでました。
ブシィ=ナスカさんは、以前、番外編競作企画で短編を読んで、何だかすごく上手い人がいる……とひっくりかえった覚えが。
麻国さんも、以前、ちょっとだけ読んだことがあります。
はい、常日頃から、名乗りもせず感想も書かずに一ROMとしてあちこち読み歩いてます……(^^ゞ

このブロックで、私の注目作は、『05 かくして塔は放棄される』と『C-07  カンブリアより愛を込めて』です。
05は、冒頭の一文から、(おおっ? 何か一味違うのが来たぞ?)と、ぐっと身を乗り出させるものがありました。
07も、やっぱり、最初の二行で、ぐぐっと興味を引くものが。
やっぱり、短編が上手い人は、最初の数行で人の興味を引くのですね〜。見習いたいものです(無理……(^^ゞ)。

で、ちょっとだけ推理なのですが、
05は小沢イネさん?
ちょっと凝った長めのタイトルといい、エスプリの効いた雰囲気といい……。
あと、08は高遠さん? 和風ホラーを書きそうなので……。
あと、ブシィさんは07?
ほとんど読んだことが無いのに、あてずっぽうで賭けてみる……(^^ゞ
前に読んだものの文章の雰囲気からは、これしか想像できないんです。一作しか読んでないので、実はぜんぜん違う雰囲気のものも書いてるのかもしれないけど。

そして、Dブロック。

D-01  足跡
D-02  兄嫁
D-03  オチボシ
D-04  星に願いを
D-05  キリステ様の掌に杭は刺さらない
D-06  なつやすみ
D-07  砂糖星
D-08  掌の中の星
D-09  夜に一月蝿がやってきて
D-10  願い星が降る夜に
D-11  曇りのち雨 ところにより神さま

楽遊 ガリの書斎
紅月赤哉 B・S・DHouse
高村紀和子 Caffe del Fenicottero.
小嶋永 海底探索隊第七師団※ブログ
瑞沢史也 ピエロのへや
星野莢 莢果堂
川辺都 雨月
天菜真祭 Sequence お話の欠片
不二 香 春眠堂
藍川せぴあ サクラボシ
SHIO がらくた倉庫

ここも、ほとんど知り合いがいません。多少なりともお話したことがあるのは紅月さんだけかな。
そして、知り合いがいないだけでなく、読んだことのある人自体、少ないです。
あ、不二さんは別の企画で参加作品を読みました。さすが上手い方だなあと思いました。
ここは年若い人が多いのかなあ……。ヤングなパワーが溢れてる気がします。

私のお気に入りは、『06 なつやすみ』と『09 夜に一月蝿がやってきて』。

06は、『難しい年頃の少年少女と独身で変わり者の若い叔父さん・叔母さんとの交流』&『都会の子が夏休み等に田舎の親戚(等)宅にホームステイ』という児童文学では定番の題材を特に捻らず正面から描いていて、素直なタイトルの印象通り、取り立てて斬新な切り口でもなければ、あっと驚くどんでんがえしがあるわけでもない、地味でおとなしめの作品だと思いますが、だからこそ安心して読めて、そんな中で、現代っ子の主人公とちょっと曲者ぽい叔母さんの会話が楽しいです。
でもって、作品自体が奇を衒っていないわりに、星というテーマの消化の仕方は、一番個性的かも。
なんたって、少女漫画の目の中の星ですよ! そう来たか!(笑)

09は、打って変わってぶっとんだブラックな作品で、面白かったです。
タイトルからして面白いセンスだ……。

ここは、1人も推理できません。
紅月さんはものすごくいろんなものを書く人なので、推理なんて、とても、とても……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]